■管理人MAOの不定期日記です
■NEXT MONTH ■ALL■ LAST MONTH■
 04/08/30(月) ■オドロンドロの谷■
noi-oくんと軍曹が来訪。
おひさしぶりでした。元気そうで何よりです。
そういうことは直接言えよ。

そうそう、noi-oくんに私信。
見せたいって言ってたドラえもんはこれです。
にしむーも30分クリアしたとかしないとか?すげぇな。

ぼかぁ部室でえんえんとやっててやっとこさ魔境編クリアしただけだってのに。
海底編は遊びに来た友達にエンディング見せてもらった。なんか知らんけど楽々クリアしてた。

しかしこのハドソン版ドラえもんは
ちゃんと大長編読んでるひとがスタッフにいるなぁって雰囲気がすごい好きです。

裏ワザでチャミー出せるとか
海底編のザコキャラにバトルフィッシュがいるとか。

ナイスです。
おお、この日記描いてる間にもう魔境編の中盤まで言ってるよこの人(上記リンク参照)
ちなみにこのムービーは弟に教えてもらった。


今日の日記はもしかしてnoi-oくんしかわかんないでしょうか(笑)
 04/08/28(土) ■堕落する準備はOK?■
んで、ちょいと一個下の日記から若干日にちたってますが。

らくえんですよらくえん。
もうとっくに全員越したっていうのにまだやってますよ。なんべんも。

おもわずアルサイトトップ絵までらくえん仕様にしてしまいましたよ。
ええ、仕様ですから(マーキーさん風に)


前作のしすたぁエンジェルにはまって以来、もうすっかり連監督とやまと先生のファンでして、
らくえんも制作発表直後からもう買うこと決定してた一作だったのでありますが、
(いや、そりゃもう体験版配布のときも開店前に秋葉ソフマップへかけつけてみたりしたぐらい買うこと決定してた一作だったのでありますが)
もうなんていうか、期待通りというか期待以上というか、面白かったですよやっぱり。

オススメですよまじで。
さぁみんなで秋葉へGO!そしてゲットするよろし!

なんで中国弁か。


ほんとに、キャラたちのかけあいの楽しさにも前作に引き続いてさんざん笑わせてもらったりしたわけなんですが、
連監督曰く今回は直球の青春モノということで。いやもうみんなオタクなのにホントに青春してて。
ラストでは泣いてしまいました。
ホント号泣というか、涙とまらなかったですよ。

なんかもう、自分たちの作品に対して一生懸命なひとたちの生き様というかなんというか。
感動しちゃって。
実はゲームで泣いたのって初めてなんです。

前からはまってたはまってたって言ってる風雨来記とかね、ラストはかなり泣けるシーンなんですけど、
それでも涙は出なかった。というか泣けない自分にむしろがっかりだったんですが。


らくえんはねー。
特に涙腺やばかったのは亜季シナリオと美柴先輩シナリオ。
ていうか美柴先輩シナリオのマーキーさんに惚れた!
かっこ良すぎですマーキーさん(笑)



さぁ、話を聞いているうちにみんなやりたくなってきただろう?さぁまだやってないひとは書店へGOだ!
書店じゃねぇな。

■どのキャラもみんな好きだから思わず全キャラ描いてしまった。
 04/08/19(木) ■あいかわらずなぼく。の場合■
コミケ明けといえば、やることはひとつ。
ということで、例年どおり、次回申し込みとかやっておりました。


次回はなんと、A.D.初の二次創作です。
言い出しっぺはぼく。

いや、最近とあるエロゲにはまっておりまして。
全ヒロインのシナリオクリアしたのにまだやってたり、まわりみんなにすすめてみたり、その結果JINO氏もはまってくれたり(笑)
なんでオタクってこう自分の好きなものすすめたがるんでしょうかね。

というわけで
「らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜」、これの二次創作で申し込んでみたりして。
受かるかなぁ、受かるといいなぁ。
っていうか受かるだろ、今回落ちてるんだし、次に落ちる理由がわからん。
よって当選確実。
うむ。信じる力は運命だって変えられるんだとどこぞの高校生探偵の兄貴も言っておられた。
よし完璧。


そしてサークルカットは、言いだしっぺってことで
っていうかむしろぼくが描きてぇとか言ってぼくが描くことに決定。
言い出しっぺ最強。
いや違うな、こころの広いみんなに感謝。
ありがとうみんな、一緒にがんばろうね!
みんなの力をオラにくれろ。

そんなこんなで、もうさっそく本編のネタ考えてたりします。
出てくるキャラ出てくるキャラみんな魅力的な作品だし、どのキャラも好きだし(男キャラ含む、っていうかむしろ最強)
いろいろ頭ん中でいじってみたりしては、
いやこのキャラはこんなキャラじゃねぇなとか、いや二次創作ならむしろキャラ違ってるってのもある意味ありだなとかいろいろ考えております。
二次創作って楽しいじゃないか!(笑)

いやぁけっこうはまってんなーこりゃ。


よくよく考えてみるとぼくはどうもいつも何かしらはまっているようですよ。ここの日記のバックナンバー見ると一目瞭然ですが(笑)
ヴァンドレッドだったり、ジーンダイバーだったり、風雨来記だったり、やるドラだったり。

どれだけはまってるかのひとつの指標としては、サントラ買いだしたらやばいですね。
しかも部屋でそれかけっぱなしになったりした日にはもう。
あ、もちろんサントラってことなんでアニメ化やゲーム化してないマンガとかの場合そうもいきませんけど。

うちの弟は見たこともないアニメやゲームの曲に飽きたりしてますが、それはひとえにぼくのせいとも言えるわけです。
すまぬ弟よ、いたらぬ兄で(←こころにもない発言)

とりあえずらくえんのサントラは10月8日発売ってことで今から待ち切れなかったりしてたりして。


ああなんか一気に書いてしまった。
これ系の何々にはまっておりますって日記、見てるひとは何も面白くないんだろうな。
ああはまってんの。そうですかみたいな。

いやぁ、いたらない管理人で申し訳ないです(←こころにもない発言)
 04/08/16(月) ■そんな奴ァいねぇ!!■
今朝から、っていうかゆうべから腕が筋肉痛なんですよ。
たぶんコミケのせいでしょう。
いかんね、運動不足で。たかだかコミケくらいで筋肉痛になるなんて。


……!?
ちょっとまて。なんでコミケで腕が筋肉痛になるんだ?
サークル参加で売り物とか宣伝用ポップとかその他なんか重いものをたくさん持った、というならわかる。
でも昨日も言ったとおり、今回は一般参加。

一般参加でも大量に買い込んできたら、本ってけっこう重いし、運動不足のぼくなら筋肉痛になるっていうのも、
情けない話だがおおいにあり得る。
でも昨日も言ったとおり、大量に買い込むどころかほとんど何も買えなかったわけで。

姉さん、大事件です。

うわぁ最悪ですよ。
歩き疲れたんで帰りの電車の中で、つり革によっかかってたりしたんでしょうか。無意識に。
いやそんなんで筋肉痛になるのか?

それともコミケカタログが重くて筋肉痛になったんでしょうか。
どこのかよわいお嬢さんだぼくは。
箸より重いものは持ったことござあませんの、みたいな。


ござあませんのじゃお嬢さんっていうより真宵ちゃんのおばさんだな。
 04/08/15(日) ■今年も、世界で一番暑い夏が始まる―――■
と、思ったら今日はすずしかったね。
いや、それでもなんか蒸し暑い感じしたけどなぁ。ま、いつもよりはマシか。


と、いうわけで
夏の祭典、オタクの祭典、コミックマーケット66に行ってまいりました。
なんかよくわからんうちにいじマンコミケ担当に抜擢されてから3年。
コミケ担当次の代にうつったのにいつの間にやらコミケ好きになってて自らサークル参加し出してからはや2年。

今年も夏の祭典の日がやってきたのであります。

つってもそんなようなちょっと人とは違うコミケスタートを切ったぼくは、いままでサークル参加しかしたことなかったりして。
(なんせコミケ初参加がいじマンでのサークル参加)
今回アグレッシブディフェンス活動開始後初めての落選により、初の一般参加を果たしたわけなんですが。

朝から並ぶのいやだよ、という師匠の一言と、そりゃぼくだって並ぶのはあんまりちょっと…という内心により
昼過ぎから戦場に参上つかまつり候。
おのれ、臆したか宮本武蔵。

それにしても、疲れますな一般参加。
自分のブースが無いってことはずっと立ちっぱなし歩きっぱなしなわけで。
運動不足のオタク人生まっしぐらな生涯一オタクのぼくとしましては
終了間際には腰とかひざとかがもうなんていうかこうピザって10回言ってみたいな。

いやはや疲れました。
秋葉で4、5時間歩いてたりするけどな。
なんか疲れ方が違う。

しかし自分のブースが無いだけこんなに疲れるのか。
いわば自分の居場所を見失うことで、少年は深く傷つき、そしてみたいな心境なのか。
違うか。

でもね、いままでずっとサークル参加というちょっとゼイタクでありがたいコミケ人生を送ってきたぼくとしましては
なんか一般入場だけだと寂しい感じがしてしまいます。
なんかものたりないなーみたいな。そうだ、修羅場が無かったんだみたいな。
次回はまた当選したいものです。
(修羅場は回避しろよ)


そんなわけで今回は自分の作品売るわけじゃないし、一入場者としてゆっくり楽しみますかみたいなつもりだったんだけど。

なんていうか昼から参加って時間短いね。
そもそも昼から参加の予定で出発時間守らなかったり忘れ物して取りに帰ったりするアホがいたおかげで(ぼくです)、
なんかだいぶ遅れた参加になってしまって。

行きたいとこも回れず、ごまち先輩のブースにかろうじてあいさつできたかなーくらい。
菊水先生のところはすでに完売しましたのプレートが置いてある始末。しまった!出遅れたか!
あいさつもできなくて申し訳ありません。

前回お隣さんでいろいろよくして頂いたねこんたさんのとこにも結局行けず終い。
あいさつもできなくて申し訳ありません。

そして欲しかった上海アリスさんの新作、東方永夜紗も買えず終い。
あいさつもできなくて申し訳ありません。いや違う。知り合いじゃない。ただの客だ。

こんどとらででも買うか。


しかしはじまったと思ったらすぐに夢の中へでしたよ。
なんかこうえらい不完全燃焼なコミケでした。せっかく初の一般入場、まったり参加のコミケだったのに。
あれ、遅刻したのは誰かなー?


もう次回に期待です。
明日からがんばります。
 04/08/13(金) ■開けてごらん夏のドア■
なんとなく急にふと思い立ってダブルキャストをプレイ。
プレイっていうかトゥルーエンドでクリアしたときのデータをリプレイ。

なので達成率に変化なし。いまだ85%ちょっとでとまっております。
いいかげん攻略サイトとか見たら?(笑)


なんていうかこう、やるドラシリーズ大好きなんですが、続き出ないですよねぇ。
似たシステムのゲームでいいから出てくれないかなぁ。
いやまぁ、エンディングのスタッフロール見たらものすごい人数関わってるから(中身アニメだし)、金かかってるんだろうけどね。
たぶん金かかってるわりに好きなひとが限定される類のゲームだからなんだろうけどね。

やっぱり売れ行きイマイチだったのかしら。

残念です。ぼくは好きなんだが。

うーん残念。


しかし時々急にまたやりたくなるんだよな。このシリーズは。
 04/08/12(木) ■逆襲のVランサー■
ダイモンといえばゴーイエローだよな。
 04/08/11(水) ■MAXIMUM IMPACT■
なんとなく弟とKOFトークになる。
やっぱりK’より京の方が主人公っぽいよなとかいう話から、2003の主人公知ってる?みたいな話。
NEOWAVEではなくあくまで2003。すごいよね。さすが10周年(何が?)


そんなこんなでSNKプレイモア公式サイトをチェケラ。
K’グラサン赤いのかよとか真吾今回火ィ出るらしいよとか(未確認)そんな話をしつつキャラクター紹介を見てたわけです。
あ、あれね。出身地とか格闘スタイルとか得意なスポーツとか好きな食べ物とか書いてあるやつね。

そんでですね。
彼のところを見たんですよ。


大門五郎
好きな食べ物:ざるそば


ざるそばですよざるそば!
大門が!
なんつうかもうそりゃあれですよ。

似合いすぎ!!!


ぶはははははは。
五郎ちゃん最高です!ナイスざるそば!
かくいうぼくもざるそば大好きですが。


あー…、なんかあれでしょうか。
大喜びでつい書いてしまいましたがこれってファンの間では有名な情報だったりするんでしょうか。
大門がざるそばなんてあたりまえじゃん。いまさら何言ってんだよとか言われたりして。
 04/08/09(月) ■スペシャル天カスかんしゃく玉ミックス■
師匠とjinoくんを連れて、車の練習がてらお好み焼き屋へれっつらごー。

前に日記にも描いてたお好み焼き屋です。
いやぁ、うまかったってのは前とおんなじなんですがね。

ちょいともんじゃ焼きにもチャレンジしてみたわけですよ。
ええ、そりゃもうマジチャレっちゃったわけですよ。


もんじゃ焼きの作り方って知ってますか?
お好み焼きと違って、なんかやり方とかあるんですよ。
まず鉄板で焼く前に醤油とかソースで味付けして、そして具材で堤防を作って、
液体部分をその中に流し込むんですよ(店員さんの受け売り)

そしてまぁ、お約束通り堤防が決壊したりしたわけなんですが(笑)
うわぁ決壊したーとかいいながら楽しんでいたり。
そこにいきなり乱入者です。ひあかむずあにうちゃれんじゃー。もしくはデアデビル。

となりの席でもんじゃをたのみまくっていたおばさんグループ(自称もんじゃ焼き暦50年のベテラン)のうちひとりが、
ああ全然色薄いじゃないこれじゃ味薄いよとかいいながら手ェ出してきてくれました(笑)

ほらおばさんたちのやつはこんな味でしょとかいいながらぼくら全員にひとくちずつくれたりして。

しかもうわぁキムチ味かよ。
ぼかぁキムチきらいなんですよ実はとか言い出だせないわたし。ええそりゃもう。


ていうかね、誰なんですかあなたたちは(笑)
 04/08/08(日) ■英雄は、ひとりじゃない■
りょうさんのお誘いで、ファンタシースターオンラインブルーバーストに手を染めてしまいました。
ネットゲームです。ええ。
なんか手を染めるってイメージないですか。ネットゲームって(笑)

いやね、登録して15日間は無料らしいんですよ。レベルは20までで。
登録料無料。ソフト本体も無料。ライセンス無料。
せっかくなんでちょっと手を染めてみたわけです。
PSOシリーズは過去オフラインのみですが何度かやってまして、おもしろいのは知ってましたし。

でもなー、だんだんアイテム集めとレベル上げが中心になるんで
そのくらいになると飽きるんだよなー。アンチレベル上げな人ですから。

飽きませんか?レベル上げ。
レベル上げにやりこむくらいなら最初っからやり直してストーリーもっかい見たいひとですから。

てことはあんまりネットゲーム向きじゃないのかぼくは。


まぁどうせ一番好きな武器はブランド(わりと初期の武器)だし。
レアアイテム欲しがらないひとだし。マグ育てるのめんどくさい人だし。

おお、やっぱりネットゲーム向きじゃないのか(笑)


いやぁ、敵バスバス斬ってりゃ楽しいんですよ。
あと会話しながらゲームできるのが楽しい。

そんなに手まわんないけどな(笑)


敵にかこまれたなかで身の危険もかえりみず
「撃つべし撃つべし」とか打ってる新米ハンターがここに!
馬鹿だ。


とりあえず15日間楽しんでみます。
 04/08/07(土) ■烈火の炎■
今日は花火大会でしたよ。毎年恒例の。

地元ケーブルテレビ局もがんばってるもんで、こちらも毎年恒例の花火大会特集。というか中継。
うちの窓からも見えたりすることもあるもんで、ベランダに出てみたりして見えるかどうか確認してみたりしたんですが。

飽きたよ。わりとすぐに。
ベランダからは音はすれども見えなかったし。


テレビの方もすぐ飽きちゃって気がついたらおとんが野球とか見てたけど
別にチャンネル戻そうとも思わずそのまんま。


いけないよ。
人間風流を忘れたらさみしいもんだよ。


いやしかしね、テレビで見たってしょうがないとは思わないですか。地元の花火大会。
テレビで見るんなら地球上のどこでやってたっておんなじですよ。

じゃあ会場まで見に行けって話?(笑)


やだねぇ。人間風流を忘れたらさみしいもんだよ。
 04/08/06(金) ■尻文字D■
実は先日、我が家に新車が届きました。
いままでずっと中古ばっかり乗ってた、車にさほどポリシーのない我が家ですが、とうとう初新車をゲット。
やったねパパ。明日はホームランだ!

まぁここでぼくが新車買ったって話ならそりゃもうすげぇ話に発展していくところですが、そこはそれ。
あくまで「我が家の」新車です。買ったのはおとん。これ常識。

ところでですな、
昨年5月まで当ホームページの日記コーナーをにぎわせました「MAOのわくわく教習ライフ」終了後、
見事に一人前のゴールデンペーパードライバーに成り果てていたこのぼくがですね、さっそく新車とか運転したらどうなるか。

そういえばトヨタでキズナックスとかやってるらしいね!(笑)



そうならないように、新車購入前に運転の練習をせねばなるまいと、
実は先月の中ごろから自主的ペーパードライバー講習を行っていたのであります。
ああ、やっと本題に入った(笑)

そんなこんなで車乗っております。
たかが1年間のブランク。されど1年間のブランク。
免許とってしばらく(ほんのちょっとしばらく)は乗ってみたりしてたものの、手足のように自在に操るレベルまで達しないまま乗らなくなってましたからね。
けっこう忘れてるもんです。
操作自体はわりと大丈夫だけどね。安全面に問題が。
巻きこみ確認とか忘れてたり。

たぶんサイドブレーキ使った坂道発進とかは完璧なんですよきっと。
オートマだからやらんけど。
そんなぼくの教習時代の得意種目は坂道発進とクランク、S字カーブ。
そんで危険予測とかは苦手。
こえぇー。


とにかく安全面に問題がある運転手がひとりで運転してるのは危険きわまりないわけで。
師匠にペーパードライバー講習臨時講師オンザナビシートをお願いして乗ってたりしてるわけです。
いや、教え方うまいんですわ。さすが教師の息子といったところか。
乗りやすいんでちょくちょくつきあってもらってます。
なんせうちのおかんは教え方ヘタだしおとんはペーパー。

まぁそれでも師匠に講師やってもらいながら先代の車(現在廃車)に乗ってた甲斐あってか、
新車にもそれなりに乗れました。いまのところ無事。
もうしばらく練習しないとまだ不安な技術ですがね。

さて、マイカーの運命やいかに!



余談ですが、講師の師匠いわく、
「MAOくんは運転技術には問題ないねんけど、右と左を間違えるのがなぁ…」

さて、マイカーの運命やいかに!!
 04/08/05(木) ■まとめて決着(けり)をつけてやる!■
というわけで昨日話題にのぼったギルティの新作の話題ですよ。

そう、4人対戦が可能なあの新作、ギルティギア鶏です!(←まちがい)
なんかギルティファンの間ではけっこう不評らしいですが、わりとはまってます。
プレステ2で発売されたんで発売日に買ってきてしまいました。
そもそも発売前から師匠とゲーセン通いしてはなんべんレオパルドン倒したことか。
ぼくも格ゲー強くなったものよ。
(注:師匠は誰と組んでもレオパルドン倒します。っていうかむしろひとりでも倒す)

いやしかしですね。
ぼくは基本的に昔っからゲームといえば2人共同プレイが好きなんですよ。
くにおくんやらボンバーマンやら戦国無双やら。
基本的に相方は弟。

格ゲーはね、2人でずっと対戦やってても飽きるんですよ。
部室とかでみんなで代わる代わる対戦してるとかってのは楽しいんですけどね。
家で弟とふたりで対戦してても飽きる。

そこ行くと今回のギルティギア鴨(←まちがい)はあれですよ。
4人対戦用というよりは、アーケードモードを2人協力プレイでやるためのゲームですよ。

いやもちろん4人対戦も面白いですよ。4人対戦は基本的にインザ師匠ん家ですけどね。
JINO氏のザトーとかかなりつえぇし。
(あくまでエディとは呼ばずにザトーと呼ぶ)

そんなこんなでけっこう楽しんでます。
ゲームばっかりやってないで、マンガも読みなさい(衛藤ヒロユキ談)

そして何よりカラーエディットにはまる。
全キャラ塗り替えました。なかなか面白い。
基本的にはこのキャラにはどの色が似合うかみたいなやり方でしたが、途中ネタに走ったり。
うちのファウスト先生はルパンカラーになってます。

そして今となりで弟が全キャラアクセルカラーに塗り替えてます。何やってんだ。
 04/08/04(水) ■馬鹿は風邪ひかない■
大変ですよ。7月日記書かなかったみたいですよこのサイト。
ごめんなさい更新滞ってて。
もうみんなから忘れ去られているんじゃないかしらみたいな。

しかし。
過ぎたこと振り返るより明日を目指してとのび太の先生も言っておられることだし。
よし、立ち直り完了!

おお、のび太って一発で変換できたぞ!単語登録してないのに!(もういつもの調子)



それはさておき。
皆さん「夏カゼは馬鹿しかひかない」という言葉をご存知でしょうか。
ホントかどうかは知りませんが。

ぼくはいま夏カゼをひいていたりするのであります。
おいみんなここに馬鹿がいるぞ!

もうだいぶ治りかけなんですけどね。
鼻の調子が悪くのどが痛いセキが出ますなんてのはカゼひくと毎回そうなんですが。
けっこう今回は調子悪かったぜ。

なんかね、いつもはカゼひいても基本的に元気なんですがね。
うぁあふらふらしますぜみたいな。
寝込んじゃいないけどちょっと昼寝してたり。

ふらふらすんのガマンしながら夜更かししてギルティギアイスカのキャラクターカラーエディットしてたり。
おいみんなここに馬鹿がいるぞ。

そうそう、ギルティイスカ買ったんですよ発売日に。
まぁその話はまた今度にして。

そんなこんなでちょっと日記復活しますよ。
ちなみに1ヶ月カゼで寝込んでて更新できなかったワケではないので誤解のなきよう。
ってそんな誤解しねー。
■NEXT MONTH ■ALL■ LAST MONTH■
▲topへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO