■管理人MAOの不定期日記です
■NEXT MONTH ■ALL■ LAST MONTH■
 03/12/31 ■大晦日だよドラえもん■
どうにかこうにか、冬コミ終了しました。
ほんとなぜか(自分たちの責任)ギリギリになってしまった今回の作品ですが、前日無事完成しまして、事なきを得ました。
事なきを得たって言い方もどうか。

いやぁ。ホントよかったです完成して。当日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

今回はいじマンの人たちもけっこう来てくれて。
ありがたいことです。
ありがたいことです…が、

どうにもいじマンのメンツに見せんのはこっぱずかしいというか腹のうちのぞかれてるようで非常にイヤというかなんというか。
いや、来てもらったんでうれしかったですよもちろん。いやしかし、いや、でもだが(笑)

18禁でなけりゃ別にそうは思わないんでしょうけどね(笑)

いや、しかしホント完成してよかった。
もうものすごくギリギリでしたからね。単にとりかかるのが遅かっただけですけど。

寝不足で眠かったんだけど寝ないようにビデオやらDVDやらつけたまんま原稿やったり編集(html作業)やったりしてね。

いろいろ見たなぁ。
しかも見入っちゃうと困るんで一度見たことあるものに限って見てたわけで。

ヴァンドレッドを1st、2nd、胎動篇と激闘篇全部。
恐竜惑星とジーンダイバー全話。
伝心まもって守護月天4話。
風まかせ月影蘭1〜3巻。
セイバーマリオネットJ後半、
バックトゥザフューチャー1と2、
はじめの一歩の千堂vs重田戦、一歩vs千堂、真田戦。
タッチスペシャル〜あれから君は、
ギャラクシーエンジェルスペシャル。
H2の途中まで。

すげぇかたよってます。
ギャラクシーエンジェルにいたってはビデオじゃなく夜中にやってたのをオンエアで見たので原稿に支障が(笑)
もうあのキャラの株が一気に急上昇ですよ。
もう、最高。むしろ萌え(笑)です。ウォルコット中佐(爆笑)

原稿をやれよ。


まぁ何はともあれ無事終了しましたので、
皆様お疲れさまアンドお騒がせしました。
ああ、H2おもしれぇなぁ。

そして若干いまさらな感じもするがせっかく今月続けてきたんで連載企画の最終回です。
ソランジュ裏表紙。
いや、今月っつっても途中一回ジーンダイバーが混じってますが、そこはそれ。
うちのHPですから(笑)

んでこれが裏表紙第2稿。
表表紙でバックにコマ割る案がでたとき(17日参照)一緒に考えたものです。
ヒロインが髪長い!
長い案になったのはこのときだけです。

絵のバランスの問題だったんでしょうか。
それともロングヘアー描きたかったんでしょうか。

よく覚えてませんが結果的にはショートボブが勝ったみたいで。
いや、好きなんですよショートボブ(笑)

この後はもう完成原稿バージョンと同じ下書きしていろいろ直したりしつつ完成してますんで、
今回でこの企画は終わり。
いや、大晦日まで持ち越すなよ。


結局最後までまとまらない日記になってしまいましたが、今日で2003年も終了です。
2003年の日記もこれで終了。

それでは皆さん、2004年にまたお会いしましょう。
よいお年を。
 03/12/26 ■スネーカーが振り向くとき■
ええ、クリスマスだったってのにそれに関して一切のネタがなかった今年の日記ですが(去年もそうだったな)、

一日遅れでクリスマスプレゼントが届きました!
やったよ!
ありがとうサンタさん!

サンタさんがプレゼントを配ってるであろうイブの深夜には徹夜で原稿(18禁)を描いてました。
良い子から程遠いです。年齢も含め。
ああ、良い子じゃなくなってもう何年経つんだろう。


というわけで今日プレゼント持ってきてくれたのはそりに乗った白いおひげのサンタさんではなく
トラックに乗った横縞模様のシャツ来たおじさん、通称セールスドライバーの佐川急便のおじさんでした。
いつも走ってるイメージのあるひとね。


いや、何がクリスマスプレゼントかと言いますとですね。
「ジーンダイバー」ですよ。
「ジーンダイバー」のDVDですよ。

ありがとう、セールスドライバー。
セールスドライバーは注文すれば良い子でなくても届けてくれます(笑)

いや、前回の恐竜惑星のときは自分で店まで買いに行ったんだけどね。
なんか通販の方が安いのよ。

届けてもらってその方が安いってそりゃあんたちょっと。
というわけで今回は通販にてゲット!


いやぁでも最高ですよ、ジーンダイバー
まだ2話までしか見てないけどさ、総集編ベースじゃなくて本放送仕様じゃないですかこれ!
(このへんわからないひとはあんまり気にしないでください)

ああ、早いとこ全部見たいわ。


というわけですいません忙しいんで使いまわしてしまいますが
どうしても今日はここにの絵を飾りたかった(笑)



すいません、コミケの準備します(笑)
原稿は終わりました。あとは編集作業よ。それが大変なんだが。
 03/12/19 ■北の国から2002 遺言■
原稿忙しいとか言っていま北の国から見てる。
いや、ペン入れしながらだけどね。

いや待てよ。いま日記書いてんだからペン入れしてないじゃないか(爆笑)




そんで裏表紙第1稿、っていうか最初のラフイラスト。
あのバイクに座ってるバージョン(11日参照)の表表紙に対応した、っていうか
そのときに一緒に考えてた裏表紙。


シンプルです。
ほんとシンプル。

これだと多分楽だった(笑)


んでもねー。
シンプルと単純はちがうよみたいな。


そんでまぁ、表表紙でバックにコマ割り案(14日参照)を思いついたときに、
裏の方も同じくバックにコマ割りで統一しようってことで、
すぐ変更になりました。



お。ヒロイン髪型がちがうね。
前髪分けてます。

ってこのアタリだけじゃわかんないよねぇ(爆笑)
ぼくにしかわからんって。

ヒロインだってのもわかるかどうか(笑)
 03/12/18 ■ミストブレイブ■
続いて裏表紙イラスト。

こっちもマンガのコマ割り風な背景になってます。


そういやnoi−o氏に、「マークとエドガーとアスカだ」と言われたりした。
いまだに新人誌のマンガのキャラの名前を言われるとわ。

というより新人誌の頃のキャラ名がすぐ出てくる同期ってねぇ(笑)
よく覚えてらっしゃいやがりますわ(笑)
noi−o氏に限らず(笑)


でもやっぱりあれが一番インパクトあった作品なんだよなぁ。
というか、それ以降がインパクトないというか。
進歩ねぇなぁ、ぼくも。
 03/12/17 ■大戦隊ゴーグルファイブ■
うぉぉおお。原稿本気でやばいっす。
昼間なんか知らんが眠すぎ。
しかも必ず夢見るあたり熟睡できてないんじゃないだろうか。

なんか学校さぼって原稿やってるうちに冬休みに突入してたりして。
あぁ、去年もそうだったなぁ。
日記なんか書いてる場合じゃないですよ。
書いてるけど。


そんでですな、
こないだのソランジュのときも〆切に間に合わなくなりそうになったりして。

そのとき1コ下の、背景にコマ割った感じの、って案を却下して
なんとか〆切に間に合うようにとちょっと簡単に仕上げられるように変更しようと思ったときのバージョンがこれ(笑)

あぁあ、進歩がねぇ。

あんまりさみしいというか普通すぎるというか表紙として地味だったんで
やっぱり元の案にもどしました。
大丈夫、本気出して頑張れば元の予定のバージョンでちゃんと間に合わせられる!ていうか間に合わせる!と気を強くもって元のバージョンで描くことにしたのです。

そしてその結果。
案の定その〆切には間に合いませんでしたが、他のみんなも苦戦してたらしく
なんと〆切自体が1週間延長に!

助かった。ありがとう編集長。
迷惑かけてごめんなさい(笑)


そんなこんなで次の〆切には無事間に合いました。

ところで主人公のゴーグルが無くなってるのはおわかりいただけますでしょうか。
これは簡略化バージョンだからというわけではなく、描いてる途中でゴーグルは無しの仕様になったため。

いや、なんかその方がいいかなぁとか思って。

完成版もそのまま描いてましたが、下書きまで完成してから急遽やっぱりゴーグルあった方がいいなと思って追加されました。
結果的にはやっぱりゴーグルあってよかったかなと思います。

ちなみにゴーグル無しの時は髪の毛の色がベタと白の二色仕様の予定でした。変な頭(笑)
 03/12/14 ■生存のおきて■
朝に寝て昼起きてご飯食べてまたつい眠ってしまったりして。
大丈夫か、ぼくの人生(笑)


そんなこんなで続いてラフイラスト第2稿。
この時点でほとんど完成版のイメージになってますね。
背景にマンガのコマ割りっぽいものを、
ってイメージもここらへんで出来てきたらしい。

それにしても一番下のコマ、どうなのよ(笑)
細かいとこ何にも考えてない、って感じで。

なんか描いてみようと思ったけど
なんも思いつかないんで消したあとみたいに見える。
いや、実際どうだったかすでに覚えてないけど、
たぶんそうだったんだろうなぁ(笑)


しかしこのままじゃどうにもバランス悪いっすな。今見ると。



どうでもいいがすでに日記でもなんでもないぞ(笑)
まぁイラスト描く時間ないだけじゃなくて
原稿やってるぐらいしか日々の出来事なんてないからちょうどいいや。しめしめ。

心の声をここに書くなよ。
 03/12/11 ■城塞変形!!立てジャポネスガー■
前回の日記イラスト(使い回し)は、ぼくが所属してる大学のマンガサークル、通称いじマンの会誌、
「ソランジュ」の49号の表紙として描いたものです。

などとちょっと解説っぽく言ってみたりしたものの、ここ見てんのってまずいじマン団員だよな(笑)

そんなわけで1個下のイラストは「ソランジュ49」の表紙イラスト完成版なんですが、
今回はその最初のイラスト案第1稿を掲載してみました。

全然別物です(笑)

ホントにラフもいいとこなくらいいい加減に書いてるんですがカンベンしてください。
人に見せるもんとして描いたもんじゃないもんですから。

右側手前に腰掛けてる主人公(?)と、真ん中奥にヒロインらしき
女の子がいますが、この2人の案は完成版まで生きてますね。
あとよく見ると主人公、ちょっと完成版と比べて丸いですがゴーグルかけてます。
これもこの頃から決定してた要素。

そういや今回のこの主人公キャラを見てスティーブ氏が
「ゴーグルしてるってことはこのキャラバイクか飛行機に乗る設定なんでしょ?」と言っておられましたが、これ、当たりです。
後ろの女の子が腰掛けてる自転車のアタリみたいな謎の物体に矢印して「ウソバイク」と書いてあるのが見えますでしょうか。
なんだかSFっぽいというかなんかそれらしくかっこよさげなデザインのバイクみたいなのを、とかって考えてたわけです。
個人的には空飛ぶバイクとかめちゃめちゃ好きなんですが、そこまで近未来なイメージでもなく。いや、単にイメージ固まってないだけですけどね(笑)

あくまでおおまかなラフイメージとして描いてみたもんなんですが、
どうにも構図とか普通過ぎでなんか面白くないっぽかったんで、
ボツになってしまいました。
主人公とヒロインが2人並んで、ってタイプの絵はさんざん描きましたから、
面白味がなくってね。
まぁキャラ案だけ生かした、って感じでしょうか。
っつっても全然キャラデザインができてないから残った案って
主人公がゴーグルかけてるってことだけか(笑)


とまぁ今回初期のラフイラストなんか掲載してみちゃったりしてみましたが、
これ、メイキングなんかをえらそうにやってみようって企画ではなく、
単に穴埋めです(笑)
コミケの原稿忙しくて日記絵描いてる場合じゃなくなってきたんでホントに。
ま、たまにはこういうのもいいよね。

いや、いいってことにしてよ。お願いよ(笑)
 03/12/06 ■創生日記■
ええ、ホントに3日坊主みたいになって停滞してます。日記絵。
いや、それ以前に日記自体停滞してて、あああ、ひさしぶりだなぁ日記書くの(笑)
せっかく毎日日記つける習慣できてたのに、イラストはじめたせいで…。
いや待って違うんだ!言い訳させてくれ!(笑)

コミケの原稿やんなきゃいけないからね、毎日日記イラストってわけにいかなくなるのは自分でもわかってたんスよ。
でもね。
予定では原稿進めつつときどきは日記イラスト描けるはずだったのよ。

それをあの馬鹿教授がぁあああ!
レポートがね。レポートの魔の手がね。

いや、最初はさっさと終わらせるつもりだったのよ。
ところがなんじゃありゃ!
30枚書きましたよ30枚!
どんな量だよ!

いや、さすがにワードで1枚3000字を30枚とかっておそろしいレポートじゃないんだけど。
「ミクロ経済学」のレポートだったんでね、グラフやら計算式やらで結局30枚よ。
まぁだから実際30枚ぎっしり書いたわけじゃないんだけど。

それにしたってなんだよ!
授業ちゃんと聞いてないからわかんないとこだらけだしさ!
だいたいぼかァ数学嫌いだっつうのよ!(それは自分のせい)

そんなわけで教科書で一から勉強しつつレポート作業でしたよ。
しかしちゃんと聞いてないっつっても一応授業出てるし
めずらしくあんまり寝てない科目なんでね、
ちょっと勉強すりゃ思い出してくるんだけどさ。

こら先生習ってないとこいっぱい出てんじゃんかよ!
馬鹿野郎ぉぉぉっ!
そりゃさすがにわかんねぇよ。普通!

しかもぼくエクセル使えないしさ。
パソコンでどうやって表記したらいいかわかんない記号とか
いっぱい書かなきゃいけないしさ。
手書きで30枚書いたっつの。くそぅ。
(愚痴続けたら限りなく出てきそうなんでここらで中止)

そんなこんなでめずらしくわりかし余裕もって進めてた原稿が
一気にやばい状態になってしまいました。
そういう事態も考慮して予定たてとけって言われたらそれまでなんだけどさ。

というわけでしばらく日記用のイラスト書いてるヒマがないです。
んで、しょうがないんでとりあえずこれ載せてみます。

いぇい。
ナイス、使い回し。
ビバ、使いまわし。

いや違うんだ。ちょっと考えてる企画があるんだ。
あんまり原稿に支障きたさずにできる企画が(笑)
■NEXT MONTH ■ALL■ LAST MONTH■
▲topへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO