■管理人MAOの不定期日記です
■NEXT MONTH ■ALL■ LAST MONTH■
 03/11/13 ■そして伝説へ■
日記イラストはじめたせいで、日記つけるのおっくうになってきた。わはは、本末転倒。
まぁあれからたいしたことなんもしてないっちゃしてないんだけど。

そうそう、前回の日記で「鋼の錬金術師5巻まで買って来ちゃったぜー」とか書いてるけど、
その次の日に6巻買って来てたってのはわざわざ言うまでもないこと(笑)

そんで、その買って来た6巻に挟まってた新刊の広告にですね、なんと!
「ドラゴンクエスト4コママンガ大全集7」と書いてあるではありませんか。

そうかぁ。まだ続いてたのかぁドラクエ4コマ。
ほんと小学生の頃からドラクエ4コマで育ってきた世代でして、
いまでも軍曹と当時のセリフネタの応酬ができてしまうくらい好きなんですけどね。
大好きだった頃の作家陣がほとんど抜けちゃったせいで買わなくなってしまい、なんかもう終わっちゃってたのかとばっかり思ってた。
いやたぶん「4コママンガ劇場」が終わって「大全集」になったってことなんだろうけど。

でもそうかぁ。続いてたのかぁ。なんかそれだけでうれしいよなぁ。
じゃ買えよ(笑)


最近日記イラストとかなんとか言ってはちょっと2次創作イラスト描いてますが、
2次創作っていうからには自分の絵柄で描こうと思いながらも
なんか慣れてないもんで、オリジナルそっくりに描きたい気持ちがでてきちゃったりするんですよね。
そんなそっくりにできるわけないのに。いや、画力の問題でね(笑)

そのせいで無駄に似せようとしたパーツが変な感じに混じったり…
なんてのは毎度のことなんですが、しかぁし!

ドラクエキャラに関してはそんな意識全然ないんですよね。
もちろんいろんな作家さんが描くスタイルである
ドラクエ4コマになじんでたのがその原因なんですが。
もうすでにぼくの中ではドラクエキャラ=鳥山明の絵、
って図式がなんか崩れてるっていうか。
いやゲームのキャラデザイン変わったらそれはそれで許せませんけどね。
公式絵は鳥山先生、でもいろんな絵柄の勇者たちがいますみたいな。

それに当時、小学生の時とか中学生の頃とか
よくドラクエキャラをノートに描いてたりしたもんで
(たしかメインキャラは全キャラ描いてた)
がんばって元絵に似せようなんてカケラも思わないわけです。
いやむしろこれが自分流だみたいな。いや、ホントは二次創作ってそんなもんか。
これはつまり二次創作しやすい、ってことなんだろうか。どうだろう。

んでドラクエV女勇者(スーファミ版)なんかその際たる例。
表情や髪型もすでにオリジナルと全然違うんですが、これに関してはそれだけじゃない。

ホントは公式イラストによると男勇者とまったく同じ服装なんですが、
昔それじゃつまんないなと思って勝手にコスチュームいじったりしちゃったことがあって。
それが今回のイラスト。
当時ノートに落書きしたのが残ってたんでそのコスチュームのまま描いてみました。

鉛筆線だけの落書きだった頃はけっこう気に入ってたんだけど、
色塗ってみるとちょっと微妙だな。
公式コスチュームの方がはるかにいいような気が(笑)

まぁそんなこともあるよな。
 03/11/04 ■禁忌の身体■
放送始まってから毎週かかさずビデオに録ってるものの、3回分ほど見てないままのがたまってた、アニメ「鋼の錬金術師」。
それを今日一気に見た。
学校行く前に1時間半。今日は学校5限のみだったもんだから。

いやぁ、やっぱり面白いすな。
ちょっとマンガと違う展開してんだなーとか思いながら一気に見ちゃいました。

そんで、実はアニメ開始前から原作のマンガはもってて、面白いのはわかってたんだけど。
実は1巻しか持ってなくて。いや、ガンガンで読んでたからね。

んで2巻以降も買おう買おうと思いながらも話知ってるもんでなかなか購入に踏み切れず…、っていうか単にめんどくさかっただけなんだけど。
最近ガンガン自体あんまり買ってないし、話わかんなくなっちゃったし、2巻欲しいなぁと思ってはいたんですが。

今日アニメ3話一気に見たでしょ?その勢いでもう買う気まんまんになっちゃて。

さっそく学校に向かう途中駅前の本屋に直行する。
すると。

君の手でェー。

おお。これは。

切り裂いてェー。

鋼の錬金術師オープニングテーマ、ポルノグラフィティの「メリッサ」じゃありませんか。「ェー」のあたりの歌い方がポルグラっぽいよね。
いや、それはさておき。

案の定コミックス平積みの後ろに置いてあるテレビで鋼の錬金術師のアニメ流してる。
主題歌はそこから。

いやぁ。すんませんなわざわざぼくのために。

そんなこんなで2巻3巻を一気に購入し、電車の中で読みながら学校へ向かう。
おお。やっぱりおもしれぇな。


そして。
行きの電車で全部読み終わってしまって。

帰りにまた4巻5巻買ってきちゃいましたー!(爆笑)


アニメ化すると本が売れるらしいが、
こういうアホがいるからそうなるわけなんですな。

いや、しかしぼくはそういう男だ。


というわけで「鋼の錬金術師」より
鋼の錬金術師こと「エドワード・エルリック」
その弟「アルフォンス・エルリック」

その弟とか言いながらアルがひどい扱いです。
 03/11/02 ■EXIT→RUNNING■
わはははははははは。
ホントに3日坊主になってやんの。

というわけで、日記イラストは例によってめでたく4日目にして
更新されなかったわけですが。
やっぱり3日坊主でやんの!というネタをやるためだけに
こないだがんばって描いてたわけじゃないんですけどね。おかしいな。

そもそもおとといは後輩のアミス太くんと一緒に印刷屋に行ってきてね。
日記に書くネタには困らない日だったんだけども。

印刷屋ネタにぴったりくるキャラってのはとくに思い当たらなかったので
(こみパにそんなキャラいたような気もするが。やってないしな)
全然関係ないところで、ちょっと原点に帰ってみて、
というか単にちょっと懐かしいだけなんだけど、
スレイヤーズなんか描いてみようかなと。

んで、ちょっと資料がわりにリナの絵見ようと
小説の最終巻を手にとってですな。
思わず読みふけってしまったんですね。
やっぱり3日坊主じゃねぇか。


しかし久しぶりに見返してみると、面白いですな。やっぱり好きだ。
第1部の方が…、って言ってはいたけど2部は2部でなかなか。
アメリアとゼルガディスが出なくなっちゃうのがちょっとなんですけどねぇ。
ていうかアメリア。くそぅ出ないのか。

そんなわけで一日遅れですけど…、
って言おうと思って昨日描いてたら、
あとハイライト入れたら終わり…ってとこで、
熱暴走かましてフォトショップが強制終了(爆笑)


うがぁぁああああああ!

さすがリナだ!呪われてんのかお前!ていうかドラまたか!ドラゴンもまたいで通るからか!
フォトショップもまたいで通るのか!てことはフォトまたか!?
そして盗賊キラー。

そんなわけで2日遅れの更新でございます。
どっちにしろ毎日やるつもりじゃなかったからいいんだけどさ。
それにしても4日目…ってのはホントに3日坊主って感じでちょっとなぁ。

んでキャラですが、さっきも言ったとおり「スレイヤーズ」より、主人公のリナ=インバース
はじめてのメジャー作品のキャラ。たぶん。そうでもないのか?

時間かけずに描こうと思ってんのに、魔道士の装備だからまた装飾の多いこと多いこと。
他のファンタジー作品よりは簡単な方なんだろうけど、塗るのがめんどくさくてさ。
これだからファンタジーってやつはいやなんだよ。
ってそれはまた別の作品のネタ。
■NEXT MONTH ■ALL■ LAST MONTH■
▲topへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO