■管理人MAOの不定期日記です
■NEXT MONTH ■ALL■ LAST MONTH■
 03/10/30 ■winter journey■
学校の帰り、軍曹とマエストロ先輩と3人で何を買おうというわけでもなくゲーム屋に立ち寄る。

するとおおぅ!この前から師匠ん家でやってる「お嬢様特急(エクスプレス)」が2980円で売ってる!(プレステ版)
しかも新品だ!これはちょっと買おうかなどうしようかな。
と迷ったのもつかの間、新品で3千円なら買ったるわーとそのままレジへ。
ああ、また余計な出費が。

そんでもって買っちまったぜーと後で師匠に言ったところ、うちの近所で2千円で売ってたじゃんかよ、とのこと。
いや、たしかにそっちのゲーム屋で見た覚えあるけど…、あれは確か中古だったはず!
違ったっけ?新品だったっけ?

いや、中古だった。
いま決めた。間違いない。


そんなこんなでまた無駄遣いをしてしまいました。
いや、大丈夫。ちゃんとやる。
部屋にやらずにほったらかしになってるゲームもあるけど
それもきっとやる!たぶん!(笑)


というわけで「お嬢様特急(エクスプレス)」より、
お気に入りのキャラ「飯山みらい」

マイナー作品のキャラが続いております。
しょっぱなからみんなついてきてないんじゃないだろうか(笑)

ていうか今日は絵描いてるヒマがあんまりなかったんだけど
ここで途切れるのはちょっと3日坊主ももたなかったのかよ!
といった感じでかなり面白くなることうけあいなので
それだけは絶対に避けるべしと思って大急ぎで描いたりした(笑)
皆様に必要以上に面白い出来事を提供したりはしません(笑)

いや絶対毎日描く、って決めてるわけじゃないんだけどさ。
最初3日くらいはね。
もう3日坊主は達成したんであとの更新は気分次第です(笑)


しかしデッサンとかちょっとあれだが
スピード勝負なんで見逃してくれぃ(笑)
右手の下が切れてんのはちゃんと描くのめんどかったからです。
 03/10/29 ■バーチャル世界に異変あり■
というわけで、さっそくイラスト入り日記(絵日記?)の第1弾を完成させ、いざアップロードしようとしたら!
サーバーがメンテナンス中だとかでアクセスできませんでしたとさ(笑)

おおう!しょっぱなからさいさき悪いぜ!
しかたないんで今日一気に2日分アップしました。

そんなこんなで昨日の話の続きですよ。
いや、なんでジーンダイバーのキャラ描いてるかっていうと。っつってももうなんべんもここの日記に書いてあるんでね。
みなさん耳ダコですわな。

そう、DVDが出るんですよ。前作恐竜惑星のときも出るぜーとか買ったぜーとか書いておりましたが。
今回のジーンダイバーは発売延期、発売日未定とかってもうおそろしい途中結果があったもんですからして。
無事発売が決定してよかったですよホントに。

そんでね、いやぁDVD予約しちゃったのよ(笑)
これで入手確実!いやお金なかったんだけどさ。
こないだ原稿描いてたときに机の引出しの奥から普段あんまり使わない絵の具用の小皿を出そうとしたときにね、
出てきたんですな。いったいいつんだかわからないお年玉のぽち袋が(笑)
そして中からおおぅいちまんえーん!(最高)

天の助けです。臨時収入。
いや収入じゃないんだけどさ。みょーに得した気分になっちゃったりしたりしなかったり?(笑)
机の整理しとけよ。

まぁおかげでなんとかDVD代が工面できちゃったりなんかしてね。
だめだよ。もうさっそくDVDに使っちゃったからうちにドロボーに入ってもなんにもでてきませーん(爆笑)


そんなわけで昨日はジーンダイバーの主人公を描いたわけですが
今日もジーンダイバーネタなんで残りのメンバー3人を描いてみました。異種知性体による混成チームなんだとか。
左から「パック」「ドライ6」「ティル」。フルネームは「パック・ロブ」「ティル・ニー・ノグ」です。知ってた?
ジーンダイバー知らないひとにはそもそもさっぱりでしょうな。

人類の存在そのものをゆるがす進化への介入者。
その計画を阻止するため過去へと旅する唯たち。
たまんねぇな(笑)

SF好きなひとにはおすすめだから
ぜひ見てよ。

そして簡単なラフイラストを、
っつってんのに3人も描いちゃったぜ。
 03/10/28 ■仮想進化の世界へ■
おおお、白い!
と思ったそこのあなた。あなたはいつも見てくれてる人ですね。ありがとう(笑)

今回のソランジュの表紙イラストの原稿を描いてたうんぬんって話は
もう何度かここで書いてるんですが、またそれについてちょっと反省。

仕事が遅いのはいつものことなんですけどね。
表紙だってこともあって張り切ってたせいもあるんでしょうけど
さすがに今回時間かかりすぎたなぁってのが反省点なんです。

というわけで出来にあんまりこだわらずに一枚なんか簡単なイラストを時間かけずに描いて
この日記のスペースに掲載してみちゃおうという企画を思いついてさっそくやってみちゃったわけです。

これからこのスペース利用してラフイラストを描こう企画をはじめてみようかな
なんて思っちゃったりなんかして。
どうせ毎日更新しなきゃいけない日記じゃないからめんどくさかったら描かなきゃいいしさ。

だれだッ!すでに負け犬根性なのは!(笑)
まぁ飽きたらやめます(笑)
3日もたずに飽きたら皆様拍手をください。

ホントは鉛筆描きのラフイラストとかを、ってつもりだったんだけど
せっかくなんでペン入れして色まで塗っちゃいました。たぶん色まで塗るのは今日ぐらいのもんでしょう。

とはいえ「なんか簡単な」部分の意識が逆に強すぎたせいか
構図とかなんにも考えてないし適当になってんな、とも思ったりして。
デッサンも結構いいかげんだ。手を抜く練習じゃないはずなんだけどな。

そんなわけでキャラクターは「ジーンダイバー」より「芳賀唯」
ただの立ち絵。え?ギャルゲー風?そんなこたぁねぇか(笑)

なんで今このキャラ描いてんのかはもうみんな知ってそうな気がするのでまた今度(笑)
 03/10/26-2 ■パーフェクト・ソルジャー■
原稿におわれてて日記書いてなかったんで一気に更新(笑)

それでですね。

小藤さんから返事が来てたぁ!(21日の日記参照)
感激です。
親切にまたしかも丁寧なお返事でした。もう感激ったらないです。
しかもお暇なときにでもちょっと見ていただけたら幸いですなんてここのURLもつけてたんですけど
わざわざ見に来てくださったみたいです。うれしいなぁ。

どうもありがとうございました。
たいしたサイトじゃなくてすいませんです(笑)

このお返事にまた返事返したいような気にもなっちゃうとこなんですけど
きっとお忙しいでしょうしね。
メル友じゃないんだから。そりゃちょっとあつかましいかと思ってここはやめておくことにするんですけど
(ここらへんがあんまりメールとかしない理由)。
メル友かぁ…それもいいなぁ…(笑)っていいわけあるか失礼だろそれじゃ(笑)

あのファンレター送った直後にまたタクラビジョン1から全部見直しちゃったりして。
もうやっぱり最高だなぁ。面白いしかっこいいし。
おもしろかっこいいぜ!(パクリ)

原稿忙しかったんじゃなかったのかよ。



最新作のタクラビジョン2000もどこかでまた見られたらいいなぁと思います。
このシリーズの出会いにはまた妙な偶然やらなんかが結構からんでるんで(小学校の友達がもってたり中学の先生がもってたり)、
どこかできっとまた出会えると信じてます。

今から楽しみです!
 03/10/26 ■勇者大地に立つ■
なんとかソランジュ原稿、今朝完成しました。
原稿っつっても今回はマンガ描いたわけじゃなくて表紙イラスト。

4年間お世話になってるいじマンのソランジュの表紙ってんだから、光栄な話です。
そりゃちょっとヘタなもん描くわけにはいかないと力も入る。
それがいけないんだよなぁ。

表紙ってつまり表と裏2枚だからそんなに時間かかるもんじゃないんだろうなぁ。ホントは。
いや手を抜きゃいいってんじゃないんだけど、どうにも遅いんだよなぁ。
また結構な時間やってたんじゃないの?
マンガ描けたわみたいな。
ぼくの場合マンガもまた時間かかるからあれか。

まぁ結果的には満足のいくもの仕上げました。
失敗もあったっちゃあったけどまぁそういうことも。

どうにもねー。変にえーかっこしぃなとこあるみたいで自分の力量以上に見せようとしちゃうんですよね。
ここをちょっと工夫すればもっとよくなるぞ、っていうと聞こえはいいんですが。

無尽蔵な作業時間と引き換えに120%の出来のものを目指すやり方より
80%でいいから素早く仕上げる練習が課題ですね。今の。
 03/10/25 ■ガウリィ、あたしの怒りのやり場になんなさい!■
朝までソランジュの原稿やってたんですけど、もうちょっとキリのいいとこまで、って感じでやってたら5時すぎちゃってね。
そんでもって寝ようと思ったらケーブルテレビでちょうど聖闘士星矢アスガルド編で紫龍vsメグレスのアルベリッヒ戦ですよ。
ちょっとつい見ちゃったですよ。好きなんだよなぁ。アスガルド編。
紫龍極寒の北欧で聖衣脱いでまた上半身裸だし(爆笑)

そんなこんなで寝たのが朝5時半。
金曜は1限から授業があるので朝6時半に起床(ちょっと過ぎたが)。
睡眠時間1時間かよ!こりゃもう1限目確実に寝るな。普段でさえ寝てんのに。まぁいいや出席だけとりに行くかとか思って学校へ向かう。

すると!
いつも乗ってく電車が車両故障があったとかで動いてない!振り替え輸送とかやってるけどまた混んでるのなんの。
2つばかり物理的に乗れなくて見送ったからね。
ここに限界を見た!(定員)

そんでなんとか次の線に乗り換えて、ふと気付く。
「しまったぁ!今日の1限休講だったぁ!」
なんだそりゃぁぁああ。
誰が悪いって自分が悪いんでこの怒りのやり場はどこへ?(笑)
お前だお前。

むかついたんで図書館に直行して自習用の机に突っ伏して寝に入る。
図書館は本を読むところです。
そのまんま2限もさぼって4限の前まで寝てた。何しに学校へいったんだか。
 03/10/21 ■あいつらがパロられた■
ちょっとショッキングなことがありました。

ぼくの尊敬するひとを3人あげろと言われたら、2人はマンガ家から、藤子・F・不二雄先生とあさりよしとお先生、
これはよく言ってるんでみんな耳にタコかもしれませんが、もうひとり
大学入ってから薦める機会が少なくて、あんまりいじマンのメンツには見せてないんですが、
タクラビジョン」制作者の小藤卓さん。この人を置いて他にいません。
その筋では結構有名らしいんですけどね。皆さん、ご存知ですか?

その小藤さんが昨日引退(活動終了)を表明されました。ぼくたちタクラミストの憧れの的だったんですが。
知らない人のためにタクラビジョンとは何かって説明すると
いろんなアニメや特撮、洋画、CMからニュースにいたるまであらゆる映像を編集して作成された
コラージュギャグビデオシリーズのことです。たくらみのビジョンって意味です。
わかるひとはわかるかな?そう、まぁ巷でマッドムービーなんて言われてるやつの一種みたいなもんですが、
ぼくの中ではよくネット上に転がってるムービーとは質が違うと思ってるっていうかもう比べ物にならないくらい大好きだったんですよ。

そもそもマッドムービーという名称はとある大学のひとたちが作った一連のシリーズの名前で
他にも「干支けっとシリーズ」「テレビまんが20年のたくらみ」とかいろいろある中のひとつなんですが
(ここらへん全部小藤さんのサイトで知った知識)、
それがいわゆる編集系ネタムービーの総称みたいになってるみたいで。

ぼくはあくまでマッドムービーという名前ではなくタクラ、たくらみという言葉にこだわってたんですがまぁそれは置いておくとして。

小学校時代からいかテー(FATIMA-Zのいかがわしいテープ)というカセットテープ(音声のみ)のギャグシリーズが大好きで
へたくそながらも音声ネタを自作しては友人と聞かせあってた青春時代をすごしてきたぼくにとって
その制作者で小藤さんは尊敬する人物であったわけなんですが、今回活動を終了するとのことで、非常に寂しい限りであるわけで。

まぁいろいろと都合や事情もあるんでしょう。
無理に続けてくれとはとても言えないし、いままで十分すぎるほど楽しませてもらったんで
もうぼくからは感謝の気持ちだけです。いままで素晴らしい作品をありがとうございました。

なんですが、

それよりちょっと許せないのは、それだけ好きだと思ってたのにサイト閉鎖決定までファンレターのひとつも出そうとしなかった自分ですよ。
いろいろサイト見てたりするですけどね、掲示板に書き込んでくるだけでわりと緊張するって言うか気が引けるっていうか勇気がいるっていうか。
メールなんてとてもとても。

といっても自分とこの掲示板に書き込みがあると迷惑どころかものすごいうれしかったりするわけなんで
本来遠慮せずに書き込んじゃっていいものなはずなんですけどね。掲示板とかって。
わかってるんだけどなぁ。これからもっといろんなとこに書き込むようにしてみようかなぁ。せっかくだから。


そして小藤さんにはたったいま遅すぎたファンレターを出したところです。
いままでどうもありがとうございました。
 03/10/18 ■がんばれDUNK HEROS■
学校から旋風脚で帰る夢を見た。
歩いてる人たちみんな迷惑そうだった。

どんな夢やねん。
そもそも通学の移動手段に旋風脚という発想はそうそう出てこないでしょう(笑)
横移動に使えってたくらいだから龍尾乱風脚じゃなくてすとりーとバスケットのジョニーの旋風脚なんだろう多分。

ん?竜巻旋風脚みたいっつった方がイメージしやすいかな(笑)

久しぶりの日記がこれか。
 03/10/12 ■AMBITIOUS JAPAN!■
祖父の法事で、浜松まで行ってまいりました。

あんまり帰省しない父親なもんで、親戚のみんなと会うのも久しぶり。
ていうかあなた初めて会いました。どちらさまですかみたいな従姉妹とかいたりしてね。
お噂はかねがねです。はじめまして(笑)


しかし親戚が久しぶりなのもそうだが、それ以前に新幹線が久しぶり。
いやぁ、懐かしい体験ができるかと思いきやぼくの中での新幹線のイメージとなんか違う感じ。
まぁ車両もどんどん新しい世代になってるんだから、車内の仕様変更もそりゃあるでしょう。
そもそも前のイメージですらいい加減な記憶だし。

あ、でも発車時の曲は懐かしかったな。昔のまんま。
昔っていつだったっけ?


とはいえ、いま話題のアンビシャスジャパンことのぞみ号ですが、
残念ながら浜松には停車してくれないのでぼくらが乗ったのはひかり号。
もちろん乗りはしないものののぞみが停まってるところとか東京駅で見たけどね。
駅でずっとAMBITIOUS JAPANかかってやんの。
どうせなら車体にTOKIOの走ってる写真ペイントしといたらよかったのに。


あれ、法事の話書こうと思ったのに結局話題は新幹線ネタか。
いい加減な記憶と知識のもとに書いてるので鉄道ファンの方にあんまりツッコまないでくださいね。


どうでもいいがAMBITIOUS JAPAN!の歌詞の一部「冒険者よ」の部分、
コマーシャルで聞いてただけだったんで「おお電車よ」って言ってるんだと勘違いしてた。
さすがJRのコマーシャルソングなだけはあるなとか勝手に感心してましたよ(笑)

ていうかどんな歌詞だ。
 03/10/10 ■愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない■
前はわりかし毎日のように日記つけてたんですが
ここんとこちょっと書いてない日が多いかなーとか思ってたんですが。

いやぁ後期の授業はじまってから1限の授業とかあってさ。
明日早いからもう日記いいやみたいな日が多くてね。

ていうかね。
4年にもなって1限かよ。

もうカンベンしてよ。
全部寝ちゃってるよ。

そんなわけで来週もけっこう日記が飛び飛びになりそうな予感。
せっかく習慣になってきてたのになぁ(笑)
 03/10/08 ■のび太と翼の勇者たち■
読売新聞の夕刊の連載記事に
「鳥肌が立つ」という表現を「感動した」意味で使うのに対しての記事があるんだけど。

いやつまりね、
最近テレビのリポーターとかがスポーツのコメントとかで感動して「鳥肌が立った」とかって使ってるのに対して
本来日本語の慣用句としての「鳥肌が立つ」とは「身の毛もよだつ」とかと同じ意味であって
いい意味で使われる言葉じゃないって反論がきてるんだとかそうでないとか。
(くわしくは読売新聞読んでくれ)

たしかに慣用句としては悪い意味の言葉だからね、
スポーツの試合とか見て「鳥肌が立った」とか言ったら選手の人とか気を悪くするんじゃないかって意見もわかるんだけど
ぼく前にアニメとかドラマとか映画とか、感動したシーンで鳥肌立つって日記に書いてるんですよね(4月4日参照

立ちませんか?鳥肌。
ぼくの場合感動したっつっても涙が出る類の感動じゃなくて、
だんだん話が盛り上がってきたときとか、出撃シーンでうおぉかっこいぃーとかいうときに鳥肌立つんですが。

ちなみに記事によると鳥肌立ちますって意見のひとと、どうにもその表現に違和感を覚えるひとといるらしいんですが
おもしろいことに鳥肌が立つ(ひともいる)事実は実験で確認されたとかで。


まぁ今回問題になってるのは鳥肌が立つかどうかではなく表現としてどうかって話なんだけどね。
ぼくはいいんじゃないかなぁと思ってしまいます。だって鳥肌立つじゃん。

記事では鳥肌が立つような感覚を的確に表現する言葉がないために
若者たちがそういう使い方しはじめたんじゃないか、だんだんそういう風に使い方が変わってくこともあるだろうみたいな話になってましたが
連載企画っぽいので続きを楽しみにすることにします。とかいってあの話題が今日で終わりだったりしないだろうな。


そして実は前に鳥肌ネタやった日にちを探すのに一番時間かかった。
まさか4月だったとは(笑)
 03/10/01 ■幸せについて本気出して考えてみよう■
なんか知らんが駅でヤクルトが「スワローズフェア」とかやってました。

あれ?
おかしいな。
ぼくの記憶が確かならば。


優勝したの阪神だったよね?(爆笑)


セーヌ川に飛び込んだりしてたしね。
なんでセーヌ川やねん。
■NEXT MONTH ■ALL■ LAST MONTH■
▲topへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO