■管理人MAOの不定期日記です
■NEXT MONTH ■ALL■ LAST MONTH■
 03/09/30 ■おれは直角■
さて試験も終わり、これで日記も毎日更新できるようになって、

そんでもって日記さぼってました。めんどくさくて(笑)


何も書くことない日でもなんか書いてたりするのになんでめんどくさくなったのかはよくわかりませんが
なんか書いてませんでした。いいんだけどさ。


んで、おとといなんですけど、
また例によって縮毛矯正やってきまして。
最近また髪の毛ひろがってきちゃってやがってくださっていたからなんですが、
髪の毛クセ毛で汚らしいからやってみてたりしてるんであって、オシャレにキメたい!とか思ってやってるわけではないため、
美容師のおっさんが、ファッションうんぬんの話をしてくると、興味ねーよそんなのとか言えずに興味あるフリして話あわせてたりなんかして。
いや、興味ねーよホントは。

冬場なんかトレーナーにジーパンだし。

しかし美容師のおじさん、登場してきてまずの第一印象は「ホリケンのお父さんですか?」みたいな感じ(爆笑)
ホリケンによく似てるんだけど年齢的にもうちょっと上で、勝手にホリケンのお父さんということで納得。
そうか、ホリケンの親父は美容師だったのか。

美容院に出かける前家でちょうど秋葉カンペーの話をしてたんで余計に面白かったです。
ファッションの話よりお笑いの話してくれませんかみたいな(笑)

似てるっていや今日から始まった授業の先生は
声が古河登志夫に似てたな。
 03/09/27 ■清村くんと杉小路くんと■
なんか日記がテンパってますな、一個前のとか(笑)

とにかく今日で無事試験終了ー!
よかった。なんとか終わった(笑)

今回はいつもにも増して危機一髪な感がありましたが、
いろいろ姑息な手段とかも使用しつつ、乗り切ることができましたわ。
いや、乗り切れてるかは成績返ってくるまではわかんないんですが(実際単位くるかあやしーのもけっこう…いやいや)
それはさておきとにかく終わったということで。

それにしても年々わかってない内容で論述試験を書くスキルがあがっていく気がします。
いや、もちろんまったくわかってないとそりゃなんにも書けませんが。
ちょっとしかわかってないときに、そのちょっとをいかにしてそれらしく水増しして書くか。
試験なんてそんなもんだと大学入って学びました。いや、高校ん時からそうだったか?(笑)

しかも今日やった試験は2問必答の問題で2問目の結論がどうしても思い出せず
(っていうか勉強がそこまでおっついてなかったわけなんですが)
結論にいたるまでの少しでも覚えてるところを精一杯書いて、
その後ホントは結論まで書けたんだけど途中で時間切れになったせいで
書きかけで提出せざるを得なくなった状況
にみせかけて提出してみたりして。

実際は時間10分以上余ってたんだけどね。試験管にやめろって言われたんで中断しましたみたいな答案にすることに全力を注いで。
ちゃんと答案最後の方は急いでがんばって書いた風を装って前半より乱雑な字で書いてあったりとかね。
しかもわかりゃしないとは思うんですが答案の提出位置でバレたりしないように
途中退室とかしないで最後まで残ってて提出するという徹底ぶり。


実際最後まで書けてない答案なんで結果はどうなるか賭けなんですが
1問目はちゃんと解いたし、2問目も途中まで書いたとこは採点してくれるわけだから
なんとか先生「可」とかで単位はくれないかなーみたいなね。

1問目に時間かけすぎちゃって2問目間に合わなくなっちゃった答案を装うためけっこう1問目長く書いたしね。
うーん、姑息だ(爆笑)

まぁどっちにしろちゃんとした結論書けないわけだからあきらめて白紙答案提出するよりははるかにマシでしょう。

こうやって「可」ねらいで解いた試験に限って意外に「優」がきてあせったりとかしてね。
逆に自信もって書けた答案が可だったり。
いや、あくまで単に先生の採点の甘さによるものなんですがね。
そこんとこお願いしますよ諸先生方。

しかしこんなこと書いてて不可だったら恥ずかしいことこの上ないですな。
いや、結果まではこの日記で公開しないんだからいいか。
どうせみんなすぐ忘れるわ。こんな話(ぼくも含めて)。


運や根性でなんとか試験やり過ごしてきてきたなんて偉そうなこと言ってますが(実際偉くないとこがポイント)、
これはぼくの実力じゃないですからね(運も根性も)。
勉強みてくれた師匠とか、ノートとかレポートコピーさせてくれたマエストロ先輩とか、
多くの方のご好意によりなんとかここまでやってこられたもんだと思っています。
試験開始直前に軍曹に教えてもらったとこが出て、おかげで答案書けたりとかね。

みなさんのおかげです。ほんとにありがとうございました。


いや実力でなんとかしろよというお話。
 03/09/24 ■ひとつの力を いつつに合わせて■
試験が一個増えた。

いや、前期は試験やんないもんだとなぜか勘違いしてた科目が明日試験やることが判明しまして。
軍曹、情報サンキューです。
あやうくあたりまえのように明日サボるとこだった。


というわけで、なんにも勉強してない科目が一個増えました。
本も今日買ってきたし。
やばいね。
しかも明日は試験が3つ!
一夜漬けで終わるんでしょうか。

そもそもなんであの科目試験やんないと勘違いしてたんでしょうか。
まったく誰のせいだと思ってるのでしょうか。

ぼくのせいです。


日記更新してる場合じゃないです。


これからネット使って明日のヤマとか調べなきゃなりません。

べんりな よのなかに なったもんじゃのう


そんなこと言ってる場合でもありません。
ぶひょひょひょひょー。
 03/09/23 ■木星ピケットライン■
さて、いよいよ明日からテスト開始なわけなんですが、
今日ちょっとどうしてもはずせない用事があったもので、急遽(でもないが)池袋へ行ってきました。

なにかって?それはあれよ。
「アフタヌーンKCまつり」ですよ。

いや何って池袋芳林堂コミックプラザにて「あさりよしとお先生サイン会」が開催されたんですよ。
これは、ちょっとあれですよ。テスト勉強してる場合じゃないですよ。

あさり先生っつったら藤子先生に並んでぼくが尊敬する作家なもんで。
マエストロ先輩、情報感謝です(サイン会の)。
いや、ファンっつってるくせにサイン会の情報も自分でチェックしてなかったのかよという話もありますが。
すいません、底の浅いファンで。

んで、実際間近であさり先生にお会いしてサインいただいてきましたですよ。
大感激です。
先生は頭にタオル巻いてサンダル姿でいらっしゃっておりました(笑)
スーツ姿とかで来るよりマンガ家らしくていっそう好感がもてます。いいなぁ(笑)

しかしぼくはただサインもらっただけでしたが、後から見ると色紙の横になんかキャラのイラストっぽいものが描いてあるの持ってるやつがいて。
頼んだのか?いいのか?このキャラ描いてくださいみたいなのってOKなのか?マンガ家のサイン会って。
あんな200人分もサイン描かなきゃいけなくて大変なのに。
いや、いいんです。ぼくはサインもらえただけで満足です。先生にそんなお手間かけさせるわけには(笑)


しかし汚いね、店のやり方。
あさり先生ファンがいっぱい来るの見越してカウンター近くにあさり先生コーナー設けてくれちゃって。
「まんがサイエンス」から「宇宙家族カールビンソン」から「ワッハマン」から、
さらには「地球防衛少女イコちゃん」とか「ただいま寄生中!」とかまで!
思わずたくさん買ってきちゃったじゃないですか。
金銭面とか明日からのテスト週間のこととかかえりみず(笑)
いや、もちろん買ったのはいままで持ってなかったやつだけですが。けっこう知らない本があったりして。
すいません、底の浅いファンで。

しかし汚いね、店のやり方。
…え?普通?
ぼくが乗せられてるだけ?

へへへーん。乗せられてやったわ。
しかしぼくがこれだけ乗せられる作家もめずらしいんだってば。
とまぁそういうことで一件落着。


思わずもらってきたサイン色紙スキャンしてこのサイトにアップしたいぐらいうれしいのだが
もちろんそんなことはしません(あたりまえだ)

しょうがないので代わりといってはなんですがぼくのサインをアップ…って
そんなもんいらない?そりゃそうですな(爆笑)
 03/09/21 ■突発秘技!氷河烈風息■
なんじゃ急にこの寒さわぁぁぁあ!

今年は秋無しで夏からいきなり冬だってのか!
いや、秋っぽい日々もあったか。8月に(爆笑)

というわけで
寒いんでラーメン屋でラーメン食べてきました。
そんだけ。
 03/09/20 ■今そこにある危機■
実は試験まで1週間きってたりしてな(爆笑)

いや、勉強がなぁ。するつもりないわけじゃないんだけど、どうも教科書開くと眠たくなるっていうか…。
誰に言い訳してんだぼくは。

また毎度勉強みてもらってすみませんすな、師匠。

しかしなんだ、この例年にない緊迫感の無さは。
いや、いつもも緊迫感にかけるっちゃかけるが、今回はどうにもこうにも。
卒業かかってるんだってわかっちゃいるはずなのだが。

どうにも危機感が足りない気がします。
留年したいのか?(笑)
いや、がんばります。

なら日記書いてないで勉強しろ。
 03/09/12 ■但しこのゲームは、ゲームである以前に結界である。■
東方妖々夢、全キャラノーコンティニュークリア達成ー!!

何やってんだ。

いや、EASYMODEでなんですけどね。
いやもういいよ。ムリだってNORMALで越すの。ムリムリ。ギリギリだったんだからホント。
今日クリアした3人目、魔法使いこと霧雨魔理紗は、ぼくの一番苦手な威力はでかいが攻撃範囲の狭いってキャラで。
無茶いうなこんちくしょうみたいな弾幕の嵐の中をがんばって切り抜けてました。
の中でかがやいて。
そんな感じ。

一回ラスボスで死んでしまったんで例によってくそぅもう一回だ!ってノリで。
なんとか無事クリアできました。
クリアへのコツはボムの使いどころよ。ってそんなのシューティングゲームじゃ常識か。

もう最終面なんか弾幕のを必死でかわしつつ
「いま背景の桜の絵上のほう切れてた!」とか揚げ足とりな発言しては
弟にどこ見てんだとかツッコまれたりしてました。

しかしシューティングは好きだけど苦手なぼくです。よくがんばりました。
自分で自分を誉めてあげたい。
今度は紅魔郷と違ってEASYでクリアすればEXTRAモード出るのでもうこれで満足です。
いやぁ、よかったよかった。

満足したのでもう二度とやらない、っていうゲームじゃないところがこのゲームの恐ろしいところなんですけどね。
なんて面白いゲームなんだ。


いや、もう二度とやらないくらいの方が今後の試験の成績は上がるはずなのは間違いないんですが(笑)


え、試験勉強?
やったよ今日は。
教科書ひらいたら寝ちゃったけど。
いつもこれだ。
 03/09/11 ■銀の龍の背に乗って■
最近レポートネタばっかりで申し訳ない。というわけで今日もレポートネタ(笑)

いや、レポートの期日がね、前にいつだか確認してからだいぶたつし、そもそも基本姿勢がいいかげんなので、
もうちょっと先だったよなーぐらいのノリで、いつだか忘れていてね、
今日ちょっと確認してみたら、「水曜午後4時までに提出」って一文が目に入ってきてね。

水曜っておい今日木曜じゃねぇかよぉぉぉおおお!
って肝を冷やしましたが、まぁお約束というかなんというか、来週の水曜日でした。期限過ぎちゃったかと思ったよ。

はぁ…、よかった助かった…。
って期限来週の水曜日かぁぁぁあああ!!(爆笑)

まぁだいぶ進んではきたんでなんとかなるだろうと内心の焦りを抑えつつ、なんとか今日がんばって書いてたんで、
だいたい完成って感じになりました(もうちょっと直すところはありますが)。
いやぁよかった。めでたしめでたし。
最初からちゃんとやれよ。

しかしがんばったとか自分で言うわりにはしっかり「Dr.コトー診療所」の最終回は見てましたが(爆笑)
またドラマネタかよ。


しかしレポートみたいな真面目な文章をたまに打つと
漢字変換するときにいつもと違う反応をみせてくれてびっくりしますな。

「今日も」って書こうとしたら「教も」って出てきたからね。
レポート中でもなければ一番には出てきません多分。宗教ネタとかここではまず書かんし。
 03/09/10 ■DREAM MATCH NEVER ENDS■
レポート書かなきゃいけないので、パソコン立ち上げてWord開いて、
参考資料片手に居眠りこいてました。
まぁ毎度のこと。
それはそれでいいんですが(よくはない)、
となりで弟がゲームボーイアドバンスの「はじめの一歩」をやってたせいか、変な夢をみてしまいました。
夢見るまで居眠りすんなって?それには反論のしようもない。

それでね。なんかしんないんだけど幕之内一歩KOFに出場してんのよ(爆笑)
対戦相手誰だったか忘れたけど、なんか女性キャラだったみたいで女の子は殴れないみたいな葛藤しつつボコボコにやられてた。
無駄に一歩くんらしさがよく出てるなぁ。

そもそも一歩が参戦してる時点ですでにSVC CHAOSとかMARVEL SUPER HEROES vs. STREETFIGHTER
なんてもんじゃないくらいわけわかんない大会になってるんだけど
そこにテリーガスコさんのタッグチームとか乱入してきてえらい騒ぎになってるところで目がさめる。

レポートの進行具合もえらいことになってきたぜ。
 03/09/09 ■泳げば尊し■
ドラマ、「WATER BOYS」完結ー!!

いやぁ、面白かったですよ。
今期のドラマでナンバー1だと思って見てましたが、違うね。ここ数年で1番面白かったね。
ちくしょービデオ全話録っときゃよかったとか本気で思うもんね。
DVDとか欲しいぜ。ちくしょう。お金があればね。ないけど。

ホント最後のシンクロ公演、感動しちゃいました。
いろいろな苦難を乗り越えてやっと実現したシンクロ公演。何度中止させられそうになったことか。
いや、ドラマ的には最後に公演実現しないわけないんですけど(笑)
やっぱりちょっとじーんときちゃいましたよ。
ぼく個人の趣味としても、一番しっくりくるエンディングだったしね。最高。
来週から火曜がつまらんなぁ。


しかし最近ドラマばっかり見てる気がするなぁ。
金八先生に白線流しとかね。どっちも再放送だけど。
そうだ白線流しのこないだのスペシャル、ビデオ録ったやつまだ見てないぞ。見ねば。

昔からドラマって嫌いじゃなかったんだけど、最近けっこう見てる気がするね。
あれ、もしかしてオタクっぽくなくなってきた?(笑)
すいません、うそです。

どうでもいいがいろいろ終わっちゃって
引き続き見続けるのって温泉へ行こう4ぐらいだなぁ。

それもどうか。
 03/09/08 ■ニューイヤー星調査行■
レポート書いてます。がんばって。いやいやだけど。

しかしながら今回はとくに何書いていいかわかんない題材です。
いや、何を書くっていうよりはどう書く、っていうか。
(題材についてここで詳しく説明しても誰も面白くないだろうから説明はしません)

本を数冊並べて丸写しよりはマシかくらいのノリでひとつの文章につなげてってますみたいな感じ。
文末に参考文献何使ったか書かなきゃいけないんだけど、先生もいちいち照らしあわせてみたりしないだろ。
ちなみに照らしあわされたら終わりよ(笑)
まづいって。

いや、でも照らしあわさんでも本職の先生だし、同じ参考文献使ってる生徒なんていくらでもいるだろうから
内容が本のまんまだったりすることばれるかもしんないぞ。

大丈夫だよな。
出席とるとき全部出てたし(とらなかった日はどうだったかは秘密)、
一応ちゃんと本調べてレポート書いてきてりゃ、不可ってことはないだろ。

別に優がほしいとは微塵も思っちゃいないし〜(ダメ人間)

「ひとつの優よりみっつの可」とは軍曹の名言です。
あまりにも感銘を受けたので軍曹よりむしろぼくが使ってる言葉。

ちゃんと勉強しろよって?
でっけぇお世話よ。
 03/09/07 ■シューティングゲームは、シューティングである以前にゲームである。■
りょうさんから、携帯にメールが届く。
内容は、東方妖々夢の、エクストラステージをクリアしたという話。


なにぃぃぃいいい!(笑)

すげぇ、くそ、あの馬鹿みたいに難しいステージを。
すげぇ、うらやましい。尊敬する。
いいからちょっとおちつけ(笑)


というわけで、ぼくももっと精進せねば!

え、レポート?(笑)
 03/09/03 ■出会いと別れの酒場■
今日はまた迷惑メールがいっぱい来たなぁ。

もう毎日のようにけっこう来てるんだけどね、迷惑メール(携帯の)。
受信で金かかるわけじゃないから来たら消せばいいやみたいな対処してるんですが。

例えば、
[件名]知ってたぁ?
[本文]元気にしてたぁ?
    あたし今このサイトに登録
    してるから(改行が変)
    遊びに来てね♪

    http://以下略
とかってのがよく来るわけだが(本日のメールより抜粋)
最近多いのは「ユミコだけどぉ、」みたいな友達を装ったメールで引っ掛けようとしてくるパターン。
ユミコなんて女は知らん。3次元では。

こないだ爆笑したのは、友達装っておきながら文末に「配信不要の方はこちら http://以下略」ってのがついているやつ。
お前これはそれぞれ単独で使うから引っかかる人が引っかかるわけで。友達がこんなこと言うか。
台無しだ(爆笑)

今日来たやつの中には
[件名]中高年の方へ
[本文]中高年の方のために出会い
     の場をご提供しております
     。
     http://以下略
ってのがあって、こういうのは無駄に関心する。
さすがターゲットが中高年だけあって口調が丁寧だ。
同じ出会い系でも「ユミコだけどぉ」ってのとは大違いだ。
こないだ来た中高年向けはたしかもっと丁寧だった。文面覚えてないけど。

しかし迷惑メールもどんどんバリエーション増えてて、どの業界も大変なんだなぁと思い知らされる。

そして何より頭が悪いのは、
今日来た迷惑メールをこの日記のためにすべて消さずに残しているぼく自身だ。
 03/09/02 ■それぞれの未来へ■
9月です。

9月ってことは、そうです。
ぼくの大嫌いなテストのシーズンです。
レポートの〆切ももうすぐです。

しかもレポートっつっても授業全部寝てたやつです(出てはいた)。さっぱりわかりません。


そんな追い込まれた(?)状況にもかかわらず、師匠ん家で「ToHaert」やってました。
しかもPSEじゃないです。プレステ版です。
今ごろかよ(笑)


そういえば前の試験シーズンにもToHeartやってたような気がします。
現実の試験せまってるのにゲームの中の試験にむけてあかりと勉強してた記憶があります。

あかりと勉強できるんならもっと真剣に勉強しちゃうよ?ぼくだって。

しかし残念ながら現実世界にはあかりはいないのでぼくのテストに対してのテンションなんてたかがしれてます。
だいじょぶだろー。まだまだ試験自体は先の話だしー(笑)

うん、ダメ人間だ。
ちなみにあの作品で誰がぼくのお気に入りかは内緒です。



最近アルサイトがどんどん変態になってくよとよこやま氏に言われてからもうだいぶ経ちます。
■NEXT MONTH ■ALL■ LAST MONTH■
▲topへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO