■管理人MAOの不定期日記です
■NEXT MONTH ■ALL■ LAST MONTH■
 03/08/28 ■19時のニュース■
夕方のニュースでコミケの特集やってた。

よくやってるみたいだけどね。あんまりちゃんと見たことなかったんだけど。


見た感想は…「うぁオタクって気持ちわりぃ!」って感じ(笑)
お前が言うなって?(笑)

いやでも実際そう思わせるように作ってんなぁこれみたいな感じでしたね。
オタクとか気持ち悪いと思ってる人たちの嫌悪感を煽るみたいなね。いいんだけどさ。
アナウンサーが引きつった笑みを浮かべながらしていた
「いやぁいろんな世界があるんですねぇ」というコメントが印象深いです(笑)

そもそもあの異常な環境をパンピーさんが受け入れられるわけないんだから、テレビで紹介せんでもいいんじゃないのかねぇ。

親に隠れてこっそりコミケに行く全国のオタク学生さんたちが「余計な放送しやがってくそ」とか思ったことでしょうな(笑)


しかし個人的な感想としてもうひとつあったのが、
いやぁ上から撮るとその場にいるよりより混んでるように見える、っていうより
上から見たらこんなに混んでたのか!みたいな感じでしたよ(笑)
 03/08/27 ■白銀の春■
今日はアイス食ってないぜー。

どんな話題だ。


いや、実は腹が痛くて。

ここ3日ぐらい便秘だったんだけどその反動は今日はやわらかいのが。

ってきたねぇ話題かよぉぉお!!


どんなツッコミだ。


実際またたび先輩からお中元で届いたアイスの詰め合わせなんてあっという間に食べきったしね。そのせいか?

チョコアイスが評判よかったね。
あと変り種満載で、コーン味とかおいしかったね。他にストロベリーとかハスカップとかカボチャとか。
いや、家族みんなで食ってたからあっという間になくなったんだってば。

しかし今日フリーザーには新しいアイスがいっぱい補充されてたのことであるよ。
腹痛いから食べなかったけど。



汚ねぇ話題と食べ物ネタを一緒にやるなよ。
 03/08/26 ■ヴワル魔法図書館■
学校のレポートやるのに必要だってんで、図書館に行ってきました。
つってもたいして面白いことなかったんだけどね。

それより憂鬱なのはあれですよ。
レポートやらにゃならんってことですよ。

幸いまだ〆切はまだ先ですけど、
うーん、マンガの〆切せまってる方がまだ気が楽だよなぁ。

って〆切破り常習犯のぼくが言うことじゃないですね。


しかし久々に日記が短いわ。
最近妙に長かったからね。


そして今日弟が「みのもんた」「嫌い」でgoogle検索して爆笑してた。
 03/08/25 ■阪神優勝■
ミスター・ルーキー見てました。

公開当時によくやってた予告編とかが妙に記憶にあって、今日テレビでやってたんで見てみたんですが。


一茂うまいっすね。演技。
プロ野球に関してはどこのファンとかそういうの無いんで、けっこう気楽に見られました。
いや、どこのファンでも別に気にしないのかな、ああいう映画だと。

阪神ファンみんなが大絶賛する映画、って感じもしなかったし(笑)


しかしながらパートタイム・ピッチャーって発想は面白いです。

そのなぁ、せっかくの設定を生かしてもっと盛り上がるドラマが展開できたんじゃないかなぁとは思ってしまうんですが、
どうにも見ていて盛り上がらなかったです。残念。
マンガ的で好きなんですけどねぇ。ああいう設定。

世の中の評価はどうだったんだろう、あの映画。

しかしながらミスター・バースの登場にはやられました。笑いました。
球団としてはタイガースっていうよりモルツみたいですな。イメージ的に。


ところでぼくらの仲間うちでは
絵とか描いててパースが狂ったとかなんとか言うたびにバースの話題になります。
 03/08/24 ■古代墳墓迷宮■
暑いわぁぁぁぁああ!!

というわけで、お彼岸からもう1週間たちましたが、今日家族で墓参りに行ってまいりました。
先週行かなかった理由は「コミケ行ってたから」
すまん、じいちゃん。

先週はぼく置いてみんなで行ってきてくれって言っておいたんだけど、家族は家族で用事あったのか、
今週行くことになった。

しかし、
暑いわぁぁぁああああ!!!
お、さっきと「あ」の数が違うぞ。

どうでもいいがなんなんだこの暑さは。
いや、例年ならこのくらいの暑さはいつものことなんだろうけど、今年は冷夏に慣れちゃったもんだから暑くてかなわん(笑)

今日も昼前まで寝てたけどさすがに暑くて目覚ましたからね。
いや、昼まで寝てりゃ上等だろうって話もあるけど。


そんでもって車でとなりの市(師匠住んでるとこ)にある墓まで行ってきたんだけども。

しかしながら、
うちの車は屋根無しの月極駐車場に停めてあるわけで。
姉さん、大事件です。

毎度のことながらもう灼熱地獄よ。
エアコンつけるんだけどさ、そうそう冷えないしさ(帰るころには冷えてた)。

今日はアイス3つ食べたね。暑くて。
いや、2つだったかな。どうでもいいが。

昔師匠ん家で1日にアイス5個食ったときはさすがに腹壊したからね。
単純計算で1日の上限は4つだってことにしてるんだけど。

ん?何か計算おかしいですか?(笑)


今日の日記は何が言いたかったのがわけがわからん。
 03/08/23 ■ボーイ・ミーツ・ガール■
と、いうわけで(どういうわけだ?)

新作イラストUPしました。

前からもうちょっと二次創作やってみたいと言っておりましたが、さて何を描くかということで、
まぁここ最近一番ハマってたってことで、もうまわりの人間はたぶん耳タコでしょうけど、ヴァンドレッドを描くことにしました。

しかし前までは「アニメ塗り至上主義者」だった(笑)のですが、
最近はちょっとギャルゲーみたいな塗り方に浮気しておりまして、しばらくアニメ塗りやってなかったんだけども、
今回アニメ作品の二次創作なわけなんで、ちょっとまたアニメ塗りやってみました。

すると…!

アニメ塗り難しいじゃねぇか(爆笑)

アニメ塗りっつうと一般には手抜き、簡単っていうイメージが強いらしく、
いや実際アニメは何千枚も描かなきゃいけないんで
少しでも楽できるようにって考えられた塗り方のはずだから楽なのは間違いないはずなんですが、

しかしぼくみたいに無駄にアニメ塗り好きな奴にその塗り方やらせると、
くそぅここの影(のライン)が曲がってる!こんなんじゃねぇみたいな無駄なこだわりが出てきてしまい(笑)
余計にいらん時間と手間がかかってしまったりするわけなんです。

基本的に見たひとにはわかんないこだわりだったりするんだけど。

今回は公式サイトからオフィシャルイラストダウンロードしてきて、その絵からスポイトツール使って色を選んできたりとか
無駄なところに手間かかってます。無駄に色合いとか正確です(ちょっといじってたりはするけど)
馬鹿じゃねぇの(爆笑)

しかしそういえば女の子に急に腕組まれて男キャラが驚いてる構図ってのは
大学一年のときにソランジュ(所属サークルの会誌)に描いたイラストとまったく変わんなかったりして。

シチュエーション的に大好きらしいね。そういうの(笑)


考えてみるとぼくも進歩ねぇなぁ。
 03/08/22 ■マヨヒガの黒猫■
我が家のパソコンのパラレルポートには、スキャナがつながっている。
だいぶ前に買ったもんだから、USB接続でないのはご愛嬌。

んで、今回コミケで同人シューティングゲーム「東方妖々夢」を買ってきたこともあって、
これまた2、3年前に買ったままずっと使ってなかったゲームパッドをそのパラレルポートにつないでみる。

パッド買った当時使っていた先代パソコンでは無事使えていたのに
その直後に買い換えた2代目パソコン(いま使ってるこれ)に接続すると、なぜかウンともスンとも言わなくなった一品であった。

んで、当時全然ダメだったもんだからくそぅ全然使えないやとか思ってそのパッドはしまったままになっていたのだが、
妖々夢」やりてぇってことで、なんとかどこかしらいじってうまく使えるようになんないもんだろうかと
ダメもとで試してみることにした。


とりあえずWINDOWSの再インストールしたときにドライバ消えたまんま入れ直そうともしてなかったので
まずそのインストールからやってみる。



…動いた。


なんでやねぇぇぇええええん(爆笑)

いや、いいんだけどね、動いたんなら(笑)


たぶん初期出荷時にプリインストールされてた何かと競合してたとかで使えなくなってて、
それがWINDOWS再インストールした際に消されたもんだから
今回無事に使えるようになってたんじゃないかと推測するわけなのだが。


すごいね、なんかもうこう書くだけでパソコンど素人って感じ?(爆笑)
おいおいおい、パソコン使って何年になるのよ(笑)


さっき今のパソコン2代目って言ったけど、実はそれはWINDOWS機の2代目って意味で
WINDOS普及しだす前からなんかMS−DOSのパソコンとかうちにあったんだけどね。多分今のこれは4代目か。
いや、小学生の頃親がもらってきたやつで、全然使ってなかったんだけどさ(テトリス専用機だった)。

それはね、宝の持ち腐れっていうのよ?(爆笑)

そうです、ぼくはパソコン所有暦の長いパソコンど素人です。


んでもまぁ、とりあえず原因は不明だが無事コントローラーが使えるようになったので、
妖々夢楽しんでみました。



んで、そのあとお約束通りスキャナ抜いたこと忘れてて、使えなくなってて焦る(爆笑)
 03/08/21 ■記号の世界■
あぁああああ〆切がぁぁぁぁああ。
うおぉおおおお原稿がぁぁああああ。

という日々も夏コミの終了を持って終了いたしまして。


しばしの間のんびりした日々を満喫しております。
そんなにのんびりしてられる身分でもないはずなんですけどね。

でまぁ、今日何してたかというと。

とりあえずドラマ「WATER BOYS」の公式ホームページを全部見てしまったりして。
いやぁ出演者の石井智也くんの日記とか面白くてついね。
ワサビ入りのオニギリはないだろうみたいな(公式サイト参照)

そしてついでだから
いままで面白いサイト見つけたら適当にぶちこんでたお気に入りを整理。

前に整理してからだいぶ経っているので、もうどこに分類していいものやらわかんないサイトがたくさん。

根がおたくなもんだからマンガ、アニメ、ゲームとかで基本的には分類できるはずなんだけどね。
アニソンの歌詞が載ってるページなら、新規フォルダ「アニソン」に分類してみたり。

大地丙太郎の公式サイトなんかは「アニメ」フォルダでいいのかとかね。
なに登録してんだ。

そしてよくわからないフォルダ「benly」。
基本的には便利なサイトがここに分類されている。
infoseekマルチ辞書とか駅前探検倶楽部とか。
ここらへんは普通に便利だがフォルダの名前がよくわからない。まぁ最初に作ったときの気分だろうけどね。
たしか近所にそんな名前のコンビニあった気がするし(マイナー?)。


そしてまぁどうにかこうにか分類していって、だいたいそれらしい位置に落ち着いたんだけれども。
どうにも分類できずにひとつ残ったリンクがあった。


それがコレ


いつのことだか知らんが当時何を考えて登録したんだろうか。
謎が謎をよぶ一品であった。
 03/08/20 ■鈴の音は蒼い風に乗って■
夏コミ無事終了いたしました!

ってのは昨日書いた話題だとして。

今日は次回冬コミの申し込みに行って参りました。
サークル参加したことある人は知ってると思うけど、
夏コミ終わって次の冬コミの申し込みは3日間でやらないと間に合わないというシビアな日程でして(爆笑)

我らがA.D.ではコミケの参加申し込みなんかの仕事はぼくの担当でして。
まぁリーダーである師匠にはね、クジ運悪すぎてとても任せられないし、ってげふんげふん(笑)


とまぁ冗談はさておき、
行ってきたですよ、郵便局に。
目的は参加費の振込みと、書類の送付ね。
いや、ポストに出すだけなんだけど。

んでまぁ参加費振り込んで、受け付け確認証みたいなのを書類に貼り付けてたわけなんだけど、
そのときとなりで、だいたいぼくと同年齢くらいの人がなんか書類に記入してて。

でちょろっと見てみたところ
「行政書士試験なんたらかんたら」って書いてあって。


うひゃああ。
えらいなぁおい(笑)


がんばって欲しいもんです。
いや、お前もがんばれよって話か(笑)
 03/08/19 ■夢の中へ■
コミックマーケット64、無事終了いたしました!

さんざん原稿がどうとか日記に書いてまいりましたが、ようやく終わりました!
お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。

けっこうがんばって描きましたんでね、少しでも多くの人に見ていただけたらなぁと思う反面、
やっぱりまだまだ自分の力量不足を感じているわけでして。
ちょっぴりというか結構と言うか、不安も大きかったわけなんですけども。

結果は予想以上の売れ行きで、いやもちろん弱小サークルですし、
もうすごい売れ行きで午前中に売り切れちゃってもうみたいなことは決してないわけなんですが(笑)
それでもたくさんの人に買っていただけて、ホントにうれしい限りです。

まぁたくさん売れたってのは、おそらく師匠の作品によるところが大きいんでしょうけど(笑)
しかしみんな頑張りました。
執筆者以外にもいろんなひとたちに協力してもらっちゃって。
手伝ってくれたマエストロ先輩、JINOくん、りょうさん。
ホントに助かりました。あなたがたの協力なくしては完成しませんでした。


それから、当日あいさつに行かせていただいたURAさん、
お忙しい中丁寧にお相手してくださって、どうもありがとうございました。



なにはともあれ、みんなお疲れ様でした!



とそれをなんでコミケ当日のおとといの日記に書かなかったかというとですね。

コミケ終わったその足で師匠ん家なだれ込んで
打ち上げと称して酒飲みつつ借りてきたゴーゴーファイブのビデオ見て爆笑したり(笑)
いつの間にか#リロードに買い換えられていたギルティギアXXで対戦したりしてたせいです。

ハメはずしすぎだろ(笑)
 03/08/11 ■常に正しき道を■
こないだガブッと口の中噛んじゃってね。
しかも同じとこ2回も。

しっかり口内炎ですよ。
痛いですよ。

もう何食ってもしみるしみる。

しょうゆ系、塩系はもちろんのこと、
なんか知らんけどイモ系がしみるのよ。

いやなんでかは知らんよ。
フライドポテトとかね、そういうの想像すると塩分濃そうだししみそうな気はするけど、
どうもそうじゃないイモ食ってもなるのね。

なんかイモの粉っぽさの「粉」部分が直接攻撃をしかけてくる気がすんのよ。

いや、気分的にだけど。

今日食った焼き鳥もしみたなぁ。冷奴も。



しかし塩分だけの問題じゃない気がするよ。

なぜって一番しみるのが
うがいしたときだからね!
 03/08/10 ■コンディショングリーン〜緊急発進■
あと1週間だ!

最後の追い込みだ!


お前は受験生か。
 03/08/09 ■変身忍者 嵐■
ホントに来たね!台風!

いやぁびっくりしたよ!
雨横に降ってたからね。

雨戸ガタガタ揺れてたし。


いやあ無事どっか行ってくれてよかった。

2日も続けて書くほどのネタじゃないんだけど他に書くことないから(笑)


それにしても一週間おそくなくてよかったね、台風。
 03/08/08 ■嵐の中で輝いて■
いやぁ。台風来てるよ。
つってもまだ今日はたいしたことないけど。

明日あたりすごかったりするのかなぁ。
もしくはどっかそれちゃうか。


個人的には今日の台風による実質的被害は金八先生の再放送の上下左右に台風情報が表示されて見にくかったくらい。
いや台風直撃した地域の方にはこんなこと言ってると怒られそうですが。

どっちにしろ原稿あがるまでどこか出かけたりしないから
家吹っ飛んだりしない限りぼく自身はあんまりいつもと生活変わらなかったりする。

弟は飲み会に出かけてましたけどね。



しかし風速40M超えたら
東京のあちこちでレイバーが暴走して大変なことになるかもしれないぞ。
 03/08/06 ■SOUND ONLY■
ビデオでラジオドラマ大会。

いや、なんのことかと言いますとですね。

ぼくが原稿描いてる部屋にはテレビとビデオなくてですね。隣の部屋にあるんですけど。
最近隣の部屋から100円ショップで買ってきた延長スピーカー(音悪し)を引っ張ってきて
昔録ったビデオを音だけでも堪能してるわけなんですよ。
音だけなんで何度か見たことあるやつに限るんですけどね。そりゃまだ見てないやつはちゃんと映像も見たいわ。

まぁ音だけでガマンしてる理由は原稿やらなきゃいけないから、っていうより
隣にクーラー無いから?(爆笑)

うそうそ、原稿やってますって(爆笑)


で最近見たビデオ。
・ジーンダイバー全話(DVDの恐竜惑星見たららいてもたってもいられなくなって見た)

・ヴァンドレッド1stと2nd通して全話

・飛べ!イサミをごちゃ録りテープから数話

・十兵衛ちゃんの真ん中あたりを通して(ビデオに全話録ってないので全部は見られない)

・ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一髪(こないだケーブルテレビで録り忘れたから昔録ったやつを出してきた)

・ルパン三世 炎の記憶 〜TOKYO CRISIS

・天地無用 in Love

・幽々白書 冥界死闘編 炎の絆


アニメばっかりだ(爆笑)
いや洋画もいいんですけど音だけだとわかりにくいかなって。
幽々白書も戦闘シーンなんか音だけじゃ何やってんだかかなりわけわかんなくなってましたけど(爆笑)

あれ見たい(音だけだけど)なぁってのはけっこう思いつくんですが
確かに録ったはずだというやつもテープが山ほどあるのですぐに出てくるのとそうでないのとがあって。
そこらへんに作品のかたよりが(笑)


しかし後半見てるとちょっと劇場作品づいてきてんね(ルパンのテレビスペシャルも含む)。

いまはT・Pぼんのアニメスペシャルを見始めようとしてる。

もうずっと部屋にこもってるからどんどん見る(聞く)よ!



そうだ、炎の記憶、炎の絆とつづいてるから次は「リーサルウェポン2 炎の約束」かな。
毛色が違いすぎる(爆笑)
 03/08/05 ■追憶巡る■
原稿が終わんない終わんないと言っておりますが。

今日はちょっと作品のタイトルロゴのデザインなんぞしとりまして。


いやぁ、やっぱロゴデザイン楽しいですね。
いろいろああでもないこうでもないと考えるのはなかなか面白いもんですよ。
仲間うちではわりとめずらしい趣味らしいですが(笑)


でまぁいろいろ考える段階でロゴタイプ事典とか見返してみたりしてたんですが
いや、ロゴデザイン、いろいろ奥が深いです。

昔のデザインから最近のものまで、特徴別に分類してあって、
特徴なんかはだいたいどこかで見た覚えのあるもんですが(ロゴなんてあちこちで見かける世の中ですからね)
細かく解説してもらうとほぉおそうなんだみたいな感動があるもんです。

いやもう何回か読んだ本なんですけどね。


しかし普段何気なく見かけるロゴマークですが
どのロゴも目立たないところまでよく考えてありますよ。
さすがにプロの仕事。

なかなか奥が深くて面白いもんですな。
 03/08/04 ■酒が涙にしみていた。■
昨日親戚のおじさんたち来てたせいで「ヘミングウェイペーパー」録るの忘れたよ!
さんざん日記で書いてたくせに。

いや、おじさんたちが悪いんじゃなくてぼくが悪いんだけどさ。
 03/08/03 ■雨の Far away■
昨日梅雨明けしたらしい。

いや、昨日「梅雨明け宣言が出されたと思われる」という報道があったという話を親から聞いたので、
微妙だがたぶん明けたんだろう。


例年の梅雨明けましたぜーもう思いっきり暑いぜみんな的な
ぶっ飛んだ夏らしさはあまり感じないものの
おとといから比べるとかなり暑くなってきてるし、もう夏なんだろう。


ていうかなんだこの蒸し暑さは!!

カラっと晴れた夏の暑さじゃないだけによけい鬱陶しい


もう今年はいいよー、暑くなんなくて。

今年はさ、海にもプールにも行く予定ないしさ。
こないだまで寒かったりしたくらいなんだから、涼しいまんまでいいよ。頼むから。

特にコミケの日はあまり暑くなんないでほしいと切に願う。
雨降られるとそれはそれで困るけど。


しかし海とかいいなぁ。
サークルの夏合宿行けなかったからなぁ。

いいなぁ。行きたかったなぁ。
 03/08/02 ■次元と帽子と拳銃と■
昨日「バイバイ・リバティー・危機一髪」だと書いたが、
番組表を一日勘違いしてたらしく、放送日は今日だった。

そりゃそうだよな。
いくらなんでも本家である日テレで最新作やるのに
それにあわせてくるはずないよな。

もちろん「ヘミングウェイペーパーの謎」は明日。


しかし日テレといえば「タッチ」は昔フジテレビでやってたのに
再放送とか新作のテレビスペシャルは日テレでやってたな。どういうことなんだろう。


そして「日テレ」がパソコンで一発で変換できることを今知ってかなり驚いている。
 03/08/01 ■お宝返却大作戦!■
もう8月かー。
そういや先月もそんなこと言ってたなぁ。

と、それはさておき、


今日はルパン三世テレビスペシャル「お宝返却大作戦!」ですよ。
面白かったよやっぱり(笑)


ルパンの劇場版とかテレビスペシャルは小学生の頃はまってレンタルでめちゃめちゃ見た記憶があるんですが、
だいぶ話忘れちゃったなぁ。
たかだか小学生のころのこと忘れるなっていうんだ。

そしてその昔見たやつは、ありがたいことに今月ケーブルテレビでたくさんやってくれんのね。
全部見たいけどたぶんまた見忘れたりするんだろうなぁ。

今日も新作の放送時間に合わせてきたんだかそうでないんだか知らないが
同じ時間に「バイバイ・リバティー・危機一髪!」やってたらしい。
それは前にテレビ放送を録画したビデオがあるので当然というか新作を優先することにする(笑)

そして明日は「ヘミングウェイペーパーの謎」らしい。
これはビデオ録ってなかった気がするぞ。録るか(笑)


しかし最近のルパン見る度毎回思うんだけど

やっぱりクリカンすげぇなぁ。

もうすっかり完璧にルパンの声になっちゃってるしね。
演技も完璧だしね。もともと役者じゃないのに。

もう別の役とかもできそうだなぁとか思ったら、
亡くなった名古屋章さんの代わりにドン・ガバチョもやってるらしいね。すげぇな。




ところでうちの弟は
ルパンで一番好きなキャラはと聞かれると「魔毛狂介」と答えるらしい。
■NEXT MONTH ■ALL■ LAST MONTH■
▲topへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO