■管理人MAOの不定期日記です
■NEXT MONTH ■ALL■ LAST MONTH■
 03/07/31 ■ミッドナイト・サブマリン■
今日はめずらしくスポーツネタ。

世界水泳で金メダル2個(団体もあわせると3個だっけ?)とった北島康介選手がいま話題の人で。
今日もニュース23に出てたりして。

しかしながら
北島康介という名前を見るとどうしても逮捕しちゃうぞとか描いてる方を連想してしまうわけで。

どうしたもんでしょうか。


そして彼のモットー、「有言実行」。
いい言葉だとは思うんですがあの姉妹を思い出してしまうわけで。

人として間違っていますか?

そして元ちとせは今はなんていう名前なんでしょうか。



どこがスポーツネタだ。
 03/07/30 ■トリビアの泉■
弟と漢字書き順トークしてた。


ぼくは小学校時代の先生様のおかげで(笑)
わりと基本的には漢字は正しい書き順で覚えてるんですが、

自分で間違った書き順だとわかった上で、慣れちゃったもんだからそれ使ってる漢字ってのもいくつかあって。
例えば「りっしんべん」は、正しくはの点→の点→真ん中の棒、という順番で書くもんなんですが、

ぼくは小さい頃真ん中の棒→の点→の点という順番で間違って覚えたままくせになってしまったので、
違ってると知りつつもそれを使ってたりするわけです。
「小さい」って漢字と同じ順番ですね。


あとは「右」
「左」横棒→ナナメの払いって順番なのに対して「右」ナナメの払い→横棒の順番なんだけど
知るか上半分おんなじじゃんかよとか思いながら書き方区別しなかった子供時代のせいで今でも両方おんなじ書き方しちゃってます。
(両方ともタイプで書いてる。そういう人多いんじゃないだろうか)

小学校では「左」は左から書き始める、「右」は右から書き始めるなんて覚え方まで教えてもらったりしたけど
本人に直す気がないとこういうことになるもんです(笑)

いいじゃねぇか誰に迷惑かけるわけでもないし(←これがよくない)。


まぁでも基本的にはどの漢字も正しい書き順で書いてるつもりでいたわけなんですが、
弟に「淵」ってどういう書き順だっけ?と聞かれると
おお結構いい加減に覚えてんじゃんかよおいみたいな。


そんなわけでちょいとインターネットで調べてみたりなんかしたわけです。
べんりな じだいに なったもんじゃのう


そんなわけで見つけたのがここ、「GAHOH」さんというホームページ。
漢字書き順ムービーなんかが置いてあったりしてけっこうためになるわぁといったお買い得感満載。いや見るだけならタダなんだけど(笑)

たとえばさっき言ってた(前述とか書くとうちのサイトに似合わない)
「淵」こういう書き順

他にもリクエストのコーナーにはとかとかとか昔習ったことあるけど
どんな順番だったっけみたいな漢字がたくさん載ってたりして結構おもしろい。

「鬱」ってから書き始めるんだとか知らなかったしね。

しかしこうしてみて見るとけっこういい加減に書いてた漢字おおいなぁ。「臼」の入る字とかね。

おお、今日はいい加減な調子のうちのサイトには似つかわしくないような
なんか真面目な話題だ(笑)

真面目なっつってもぼくの無知っぷりをさらけだしてるようでちょっと心苦しいのですが(笑)
の書き順もわかんねぇのかよとか言わないでくださいね。
どうせ漢字とか弱いさ。




 おまけ
 本日個人的に一番辛かった漢字はコレ
 03/07/29 ■WASTED THIRTEEN■
さて昨日まで師匠ん家にいたと昨日書いたわけですが
そのときちょうどTUTAYAの100円セールで借りてきたんだというパトレイバーの劇場版が置いてあったんで
せっかくなので見せていただいて来ました。

劇場版ってあれよ。ちょっと前に上映してた最新作「W]V」。

パトレイバー自体はあんまりくわしくないんですが(アニメをケーブルテレビで何話かちょこちょこ見た程度)
なんか特車2課が主人公でないんでおおだいぶ印象ちがうなみたいな。

いやでもそれはそれとしてなかなか面白かったですよ。

たしかパート2もそんな感じだったらしいですね。ちゃんと見たことないんだけど。
評価が高かったらしいんだっけぐらいの認知度なんですけどね。
パート1はちゃんと特車2課が主人公やってた映画。
そのくらいはオタク的常識の範囲で知ってます(なんつってあんまり良くわかってないけど)。

で、

今朝なんとなくケーブルテレビをつけてみると、やってるじゃないですかパトレイバー劇場版(パート1)。
見たときすでに途中だったんだけど。

なんとなくつけてたら面白くてついつい最後までがっちり見てしまいました。

面白ぇ。


あくまで個人的な感想としては1の方が好きですね。
展開についのめりこんでしまう感じがまた。

いやW]Vのノリも面白いと思うんですよ?念のため。


そしてエンディングテーマではまたちがうとこで感激。

そう、あのタクラビジョンの主題歌としても(無許可で)使われていたエンディングテーマ!
たまらんわぁ。

タクラビジョン最高だ!
もう一度パート1(タクラ)から見直したくなってきたぞ!
あんな面白いビデオはないね!
小藤さん万歳!

あれ、途中から話題が変わってるぞ。
 03/07/28 ■東方見聞禄■
久しぶりの日記です。
前回の分書いたのにアップしてなかったってのはご愛嬌。いや、サーバーがね。

そして本日家に帰ってまいりました。

いや師匠ん家で原稿合宿をちょいと。
もう寝ずに朝まで原稿とかやってるとなかなか訳のわからんテンションになってきてなかなかオツでゲスよ。

しかし朝まで原稿やってたりするのになぜか進みが悪いなぁ。おかしいなぁ。


ところで遊びに来ていた師匠の地元の友人の方がもってきてくれた「東方紅魔郷」という同人シューティングゲーム、
ちょいとやらしてもらいましたがめちゃめちゃ面白かったです。

シューティングって下手だしあんまりやらないんだけどちょっとやるとめちゃめちゃはまります。
おもしれぇ。

ずいぶん前にもリヒト氏がゲーセンで怒首領蜂大往生やってんのみてちょっとやってみたら気に入ってみたり
プレステ版のTo Heartやってたら途中のミニゲーム(シューティング)にはまって本編先に進まなくなったり(笑)

下手なもんでなんべんも死んではちくしょうもう1回だ!とかいった感じで楽しむので
怒首領蜂みたいにゲーセンでやるときより
家庭用の方が金かからない分はまり方がちがう。

怒首領蜂は気にいったけどなんべんかやっただけだったしね。2面くらいで死ぬから。

しかし東方紅魔郷、なんべんもやってしまいましたよ。
ラスボスが倒せねぇ。


おかしいな、なんで原稿進まないんだろう。
 03/07/23 ■首狩り鎌が襲う■
最近DVD見ながら原稿描いているため、
無性にいろんなDVDほしくなってきてます。

今日は秋葉行ってきたんですが、そりゃもうヴァンドレッドのDVDとか置いてあんのを見るとうぉー欲しいーみたいな。

そして恐竜惑星のDVDをほとんど見かけなかったのですが、売れたってことなんでしょうか。
それならものすごくうれしい限りではありますが、あんまりに見かけないともしかして最初から入荷してないんじゃないだろうなみたいな不安が。

ぼくが買ったときはその店に予約分とは別の分が3つほど残ってたもんですが
今日そこ行ったら2つ残ってて、なんかくそ心配になってきたなといった感じなんですが。

たくさん売れてほしいなぁ。

売れないせいでのこり2作の発売中止とかにならないことを祈りますよ、ホントに。
 03/07/22 ■奪還!ニル・ヴァーナ■
夏休み入ったーっ!!っつっといていきなり日記サボってるやつ。
はい。すいませんです。

しかし毎日たいしたことしてないしなぁ。

そうそう。
こないだ日記で書いてたストレッチ、まだがんばって続けてますよ(笑)

そりゃもう考えられないくらいのカタさを誇っていた我が肉体(笑)ですが、
続けた甲斐あっていわゆるカタい人レベルのカタさくらいになってきました。座って足開くやつとかね。

そして今日足開いて筋のばしながらテレビを見てたんですが。
調子にのって、ていうかテレビに見入っててそのままの体勢で40分くらいのばしっぱなしにしてたんですよ。
いや、むしろのばしてること忘れてた(笑)


そしたらもう、いざ足戻そうとしたら足痛くて戻らない!(爆笑)

筋が固定されちゃってるっていうか。

おおおおお足がもどらん!
とかいいながらズボンのすそを手で引っ張って(痛いのでそろそろと)なんとか戻したりして。

何やってんだか。

長くやればいいってもんじゃないのは常識らしいです。親に言わせると。

どうしてぼくはこう極端なんだろ。


股関節よりひざの裏の筋が痛いです。
見事に伸びきってます。
まだ痛ぇ。
 03/07/18 ■Dreams will never die.■
本日をもちまして、

前期全授業終了ー!!!

やったぜ!夏休みだ!

しかしもう前期終わりかぁ。
最近日にち経つのがすごく早い気がする。
1週間なんてあっという間に終わるし。


年とると時間の流れ早く感じるようになるらしいよ。

やかましいわ。
 03/07/17 ■TRUST■
最近電車の中は睡眠時間にあてているので
MDウォークマンを全然使っていない。

電池は減らなくていいのだが

それはそれで
もったいないと思うのだ。
 03/07/16 ■溺れる者はファラオもつかむ■
トイレの便座をあげたら、中で虫が溺れていた。


……。


流した。
 03/07/15 ■この男、凶暴につき■
学校に向かう電車。
もう何年も同じ電車に乗っているので、いい加減乗る時間によって席の空きそうな位置とかわかるようになってきていて、
ここんとこもう毎朝電車の中寝てくのが習慣になっている。
まぁそこまで混まない時間に乗るからってのもあるんだろうけど。

んで、今日も今日とてこのあたり空きそうだなーって位置にねらいをつけたんですが
そこになんかガラの悪いおっさんが!

ヤクザというには威厳が足らず、チンピラというにはちょっといい年してるみたいな感じのグラサンかけたおっさん。

うぉう、このパターンはだいたい予想がつくぞとか思いながら
関わるとめんどくさいのでちょっと離れたところに退避。


やっぱり案の定そのおっさんの両サイドの人は途中の駅(それもぼくが乗ってから2駅目とか3駅目とか)で降りて
おっさんはそのまま座りつづけるといった様子。

隣とか普通に座れるんだけどやっぱりイヤだからそのまま様子を見る。

そしたらしばらくして案の定近くの人たちにからみはじめる。

…酔っ払ってんのか?顔とか別に赤くないけど(笑)


離れたところに退避とか言いつつしっかり観察して楽しんでた(笑)


でもね、うっかりあの横とか座って、ウトウトしちゃってよっかかったりしてごらんよ?
大変なことになるよ。
たぶんヤクザとかじゃないし腕っぷしも弱そうではあったけど(笑)


しかしなぁ。空くのわかってた席に座れないってのはやっぱりなんかくやしいよなぁ。
眠かったし。


え、座れなくても眠れるだろうって?
それは最後の手段なのよ(爆笑)
 03/07/14 ■腱鞘炎 腱鞘炎 アミノ式■
魔斬やったせいで筋肉痛になってからはや10日。

筋肉痛をガマンしてペン入れしてたせいか
右腕がなんか腱鞘炎みたいに(いや多分そこまでたいしたもんじゃないと思うが)痛くなったりとかして
自分の運動不足を痛感していまして。

ちょっと運動してみたほうがいいんだろうなぁとか思ったわけですが
体がカタいもんで、まずはちょっとストレッチなんぞしてみようかと。

んで。
ちょっと体のばしてみたんですが。


こんなに体カタかったのか!
足180度にまで開こうとは言わないけど

おい、90度も開いてないじゃないかよ(爆笑)


笑ってる場合か。


これから毎日ストレッチしよう。
何日もつことやら(笑)
 03/07/12 ■すっとこ大戦ドッコイダー■
住めば都のコスモス荘」アニメ放映開始!
いや、放送局ごとに開始日違うみたいですが。

もとのギャグのノリちょっと殺しちゃってるとこあるかなーってとこもあったけど
そんなにイメージ壊してないし、ノリいいところはノリ良かったし、アニメ化としては成功って感じかなぁとか思ったり。

お、えらそうに批評してる(?)

しかしあれコミック版ベースなのね(笑)

わからない人ように一応説明すると(わからない人は別にこんな説明読んでても何も面白くないだろーと思うが)

阿智太郎による原作小説(挿絵:矢上裕)→矢上裕によるコミック化→ラジオドラマ(聞いてないからよく知らん)→今回のアニメ化
という展開をしてきた。

で、今回のアニメはコミック版(小説と話全然違う)にかなり忠実に作ってあった。

これって原作の阿智太郎さんはけっこうさみしいんじゃないのかと思うんですけどどうなんでしょ。
いやまぁコミック版の方が展開早くてアニメ向きだと思ったんでしょうけどね。
どうせ設定は同じだから冒頭はどっちでもいいんだろうし。
小説は文章で描写できるからけっこう長いし、忠実にアニメ化しやすいもんじゃないし。


ぼく個人としては矢上裕先生のファンなのでコミック版ベースは実はうれしかったりするんですが(笑)



おお、今日の日記はなんかファンサイト的だな。
 03/07/11 ■ダンディだっていないのに■
後ろを歩いていた女子大生二人が
互いに
「ゲッツ」
「ゲッツ」
と言い合っていた。

世も末だ。


そういえばダンディ坂野ゲッツのやりすぎで肩壊したらしいね。
 03/07/10 ■眠りの天才のび太■
授業中に居眠りしてて先生に見つかり、怒られて居残りまでさせられる夢を授業中に見た

一応罪悪感はあるってことなのだろうか。
 03/07/09 ■茶の間にチャイコフスキー■
部室にて、ユッキーと「ブラボーミュージック」をやる。

コントローラー右の4つボタン(プレステ2だから○×△□)でテンポと音の強弱を、左の十字キーでパート別指示を出す指揮者ゲーム。

いやぁ、なんかよくできてますよ。
音ゲーってBM98はやったことあるけどビートマニアはやったことないみたいな人間なんですけど。なかなかおもしろかった。

ただ、難しいですよ。

クラシック詳しくないから曲わかんないし
画面に集中すると全然曲が耳に入ってこないし(笑)

BM98やってたころ(今はもう飽きた)にも痛感したもんですが、あんまりリズム感よくないんじゃないかと。

いや、別にいいんですが。


しかしユッキー氏曰く「マエストロムジーク」というゲームでは指揮棒型コントローラーを上下に振ってプレイするのだとか。

いや、まずいよ棒を振るゲームは。
絶対困ったことになるって(7月4日の日記参照)


そしてまだ右腕がいたい。
 03/07/08 ■私にハッピーバースデイ■
先週の土曜日の話。

師匠とまたたび先輩とマエストロ先輩から、ちょっと早いけどと誕生日プレゼントをもらった。

誕生日には「微妙にうれしいことはうれしいんだけどどうにも素直に喜べないモノ」を贈るというのが我々流(毎年そんな感じ)。
しかしその条件というのがなかなかむずかしくて、誰の誕生日の時でも毎回悩む。

普通に喜ぶものあげたら、としごくもっともなことを弟に言われたりもするがそこはそれ、それじゃつまらない。

しかしあげるときに悩むのはまたなかなか面白いもんではあるがもらう側は
周囲にどういうキャラとして認識されているのかが問われる一大イベント(ってほどでもないが)

そして今回もらったものはというと…

まずラミネーター!
これはイラストなどをラミネート加工していわゆるラミネートカードをつくるためのもの。

つまりこれは…っ。
ぼくは自分のイラストを加工してラミネートカードを作りたがったりするキャラだと思われているということか!

確かに自分のイラストパソコンの壁紙にしてたりするさ。
前にカードケースで自分のイラストの下敷き作ってみたりもしたさ。

ラミネートカードなんて……、
ちょっと作ってみたいかもしれん(爆笑)

はっ!!!
ひょっとして絵ナルシストキャラか!?

いや、そんなことないって。

そりゃ自分の絵好きだけどさ。

いや、そんなことないって。


そしてもうひとつもらったのが写植級数表。
編集さんがマンガ家の書いてきた鉛筆書きのセリフと照らしあわせて写植のサイズ決めるための道具。


はっ!!
ひょっとして写植キャラか!?

そりゃ写植こだわるの好きだけどさ。

ていうかどうやって使うんだこんなもん(爆笑)


くそぅ。
まさにうれしいことはうれしいんだけど素直に喜べないプレゼントだ。

みごとしてやられたわ。


そしてその日から3日たった今日。

…実はまだ誕生日じゃなかったりする。

今日書くネタじゃないだろ。それじゃ。
 03/07/07 ■悪夢現る■
ペン入れ地獄が続く。

最近主線パスでとっちゃったりしてたからちょっと久しぶりのペン入れ。
そしたらなぜか全然思うように線がひけない。
ひけないどころか線をつなぐことすら出来ない。

いくらなんでも前はもう少しちゃんと出来たはずだ!絶対おかしい!
とか思いながら何度も線を引くがどうにもならない。

まずい。スランプか?


とか思ってたところ新しいインク買ってきたら無事解決しました(爆笑)

素人以下だ(笑)

まさかインクが古くなっていようとは。
全然きづかなかった。

ありがとう師匠。


みんなもインクを買ったら、ビンに日付を書いておこうね!(にっこり)
 03/07/04 ■Flash of the Blade■
ちくしょう。二度とやんねぇぞあんな面白いゲーム。

昨日恒例のADミーティングの帰り、
ADメンバーそろってゲーセンへ。

そこでみんなでやってきたのが
師匠たちが見っけてきた体感ゲーム、「魔斬」。

ハウスオブザデッドの日本刀バージョンみたいなもんで、画面に向かって刀型コントローラーで斬りつける斬りつける!

おもしれぇ!
なんかこう斬ってる感じっつーか爽快感がよく出てる。

…で、
面白かったのはいいんですが。


ぼくの最近の運動不足ときたらここに極まれりのままもう何年も経過してるっていうかなんていうか。
大学入って体育の授業とかなくなったからさらに筋肉落ちた感じ。


つまり何が言いたいかというとですな。


右腕が思いっきし筋肉痛なんですよ。情けないことに。

ああっ!筋肉痛が痛い!!
頭痛が痛いほど違和感なく聞こえるのはなんでだろう。いや、おかしいんだけども文法。


とまぁ、そんなわけで、
ペン入れが出来ません。

思ったように力が入れられません。

史上初!?ゲームのやりすぎで筋肉痛になって原稿が描けない同人野郎!!
面白すぎて話のネタにもならんわ。
やりすぎって2回やっただけなんですけど。

困ったな。
やっぱり左手でやればよかった。

そうじゃねぇだろ。


原稿終わったら体鍛えなきゃならないんじゃないかとひしひしと思いはじめてるMAOでありました。


ちくしょう。
二度とやんねぇぞあんな面白いゲーム。
 03/07/02 ■10年後を楽しみに■
終わりました。
無事、完結いたしました。

よかったよかった。

え?原稿が終わったのかって?
そうじゃないぜ(笑)


恐竜惑星のDVDを最終回まで見てしまったという話でした。

いやぁ面白かった。

細かいところとかけっこう忘れててまた楽しむことができました。
覚えてるとこは覚えてるんだけど。


恐竜惑星も大好きですが個人的には2作目のジーンダイバーが一番のお気に入りなので
いまから9月が楽しみだったりしますな。

とりあえず1からもう一回見よう。
 03/07/01 ■はるかなる金メダル■
うぉぉぉぉおおおお。

もう7月だよ。

原稿どうすんだよ。

何やってたんだよ。


何やってたっていえば昨日は師匠と「熱血新記録」でもりあがってたりして?

そうじゃねぇだろ。



だいじょうぶだいじょうぶ。もう下書き終わるさ。
それからペン入れと着色作業だ。

だいじょうぶなことあるかぁぁああ!


ところでウォーターボーイズ結構面白かったよ。

そうじゃねぇだろ。
■NEXT MONTH ■ALL■ LAST MONTH■
▲topへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO